二人目の性別 << 最新の日記一覧 >> おいしー はい ごめんなさい

2007/05/02 20:37
[ あいり1歳05ヶ月学校行事 ]

2007年の「こどもの日祭」

1歳170日
今日は保育所の「こどもの日の祭」。
新聞紙のカブトをかぶったりして楽しんだそう。。。
4月中旬から教室の至る所に鯉のぼりのイラストがあったせいか、
アイリンも鯉のぼりの絵を見ると「♪にゃにゃにゃ〜にゃ〜♪」と
鯉のぼりの歌らしき鼻歌を歌いながら、尾びれの真似みたいに
腰の後ろで両手をヒラヒラさせるダンスをする。

そのほか、
「♪ちょうちょ〜 ちょうちょ〜♪」とか
「♪にゃ〜にゃ〜にゃ〜(さいたーさいたー)♪」とか
「♪ぽっぽっぽー ぽぽぽっぽー(鳩ぽっぽ)♪」とかが振り付きで歌える。
そのほか手遊びだと、
♪幸せなら手をたたこう♪ →パンパンと手を2回叩く。
♪むすんでひらいて♪ →グーとパーを繰り返す。
♪おもちゃのチャチャチャ♪ →歌に合わせて手を3回づつ叩く。
♪あーがり目 さーがり目 ぐるっと回ってネーコの目♪ が出来る。
いずれも、親バカフィルターがないと理解不能なレベルだけどwww

ごはんの時間、どんなに好き嫌いが激しい子でも、
先生が「鯉のぼりさんが見てるから全部食べようね」と言うと、
頑張って食べようとしたりするらしい。
そんな子供の健気な様子を見ると、
「サンタクロースなんて本当はいないんだよ」なんて事を、
簡単に口にする環境から守ってあげたい!と思った。
ちょっと年上のクラスになると、
そんな夢のない知識を家で教わってる子がいたりする。。。

 

みなさんからのコメント

吉 2007/05/09 10:09

shinong* 2007/05/10 02:27

アイリンのママ 2007/05/11 14:28