オシッコしたら「チーチー」のサイン << 最新の日記一覧 >> いつから叱っていいの???

2006/11/27 11:48
[ あいり1歳00ヶ月 ]

眞愛曾祖母ちゃん、ありがとう、さようなら。

1歳14日
ママのお祖母ちゃん、アイリンにとっては曾祖母ちゃんが、
11年間の闘病生活の末、今日亡くなりました。
あと10日で84歳の誕生日だったけど、83歳まで生きる事ができた。
お葬式は故人の希望どおり、
「キリスト教で家族のみで無駄なお金をかけない」葬儀。
孫だからそう思うのかもしれないけど、
こんなに素敵なお葬式はテレビでだって今まで見た事がないぐらい、
心暖まる素敵な式典だった。
いつも病院のベッドに横たわってる姿ばかり見てたけど、
今日の祖母は、生前の苦労なんて信じられないぐらい笑顔で綺麗だった。

私達兄妹は、両親と祖父母に育てられたので、
死ぬまでに「育ててくれてありがとう」をちゃんと言いたかったけど、
その前に亡くなってしまった。
何で生きてるうちに「ありがとう」を言わなかったのか。。。
その事を悔いてしかたないけど、
これが永遠の別れではないので、いつかちゃんと言おうと思う。
そして、毎日の生活を感謝しながら大切に生きていこうと思う。
短大に入ってから辞めてしまった「お祈り」も、また始めようと思う。
そうすればいつでも祖母と喋れるから。

今、自分が子育てしてみて、改めて祖母への感謝の気持ちが沸いてきた。
本当に本当にありがとう。そして、とりあえずはさようなら。