2013年の祇園祭 << 最新の日記一覧 >> カウンセリング2回目

2013/07/20 20:13
[ あいり7歳下半期親育て ]

今日からカウンセリングがスタート

今日から正式に「こども相談センターパトナ」のカウンセリングがスタート。
毎週土曜日の13:00より、あいり、母それぞれに、担当の先生がつき、
45分間、別室で話し合います。

カウンセリングといっても重苦しいものではなく、
あいりは「第三者の信頼できる大人を作ること」を目標にし、
「一人で学校に楽しく通学できるようになること」をゴールとしているので、
担当の若くて優しそうな先生と、45分間、アイリの好きな遊びを
一緒にやることが、毎週の受講内容。
この日は、シルバニアファミリーで遊んだらしい。

私の方は、家での様子を説明するというよりも、
事情聴取を受けているような感じだった。
私の育て方、接し方が悪いのか?と思ってしまうぐらい、
責められている感じだった。。。
とても苦痛な45分間だった。

アイリはとても楽しかったようで、
初対面の先生にも心の中では、すっかり懐いていた。
でも、それを表現するのには時間がかかる子なので、
実際は、先生に挨拶するのも必死で、
ほとんどうつむいた状態で、返事もろくにしない。。。
といったように見えていると思うけど。
アイリが「また来週も行きたい」と思えたみたいなので、
これからも頑張って通うことにします。