2013年 母の日 << 最新の日記一覧 >> [遠足] カーズ弁当

2013/05/11 20:41
[ あいり7歳上半期親育て ]

アイリ、再び母同伴で登校。

遠足までは、自分で歩いて登校できていたのに、
翌日、学校でアノ友達と喧嘩をしたことがキッカケになり、
また、朝、一人で登校できなくなってしまった。

喧嘩と言っても、アノ子と違う子の我の押し合いに、
仲介に入ったアイリが板挟みにあっただけで、
アイリは何も悪くない。どころか良い事をしたのに・・・。

いきさつは下記の通り。
別の子とアイリが遊んでいたら、アノ子が「よせて」と入ってきて、
案の定、自分ルールを押し通してきた。
別の子も気が強い子で、アノ子と別の子が喧嘩になって、
「もう二度と遊ばへん!」となってしまった。
そしたらアノ子にアイリが呼び出されて、
「私と遊びたいんやったら、●●さんに私に謝るように言ってきて!」と命令され、
「そしたら、自分で言ったらいいやん」と頑張って自分の想いを主張したけど、
さからった事を責められ、板ばさみになり…。
でも偉かったのは、その一件を、その場で先生に報告しに行けたこと!
で、いきさつを説明したあと、アノ子の担任がアノ子の役をし、
アイリの担任が別の子の役をし、現場検証。
イヤな事はちゃんと「イヤ」と言える練習まで付き添ってくれたという。
その一連の結果報告を、母が報告を受けたのは、
アイリからではなく、先生から。仕事の昼休みに携帯に連絡が入った。
なので、かなりリアルタイムに対処してもらい、対策を打ってもらったということになる。
まず先生との信頼関係を築けるようになる事が目標だったので、
よかった。

      ↓
しかし、これを機に、一人で登校することはできなくなった。
で、また以前のように、朝は号泣し、学校に行くことを嫌がる。
駐車場までは泣きながらも歩いてくるが、
学校につくと、車から降りない。
ひっぱり出して、校長先生や担任の先生と力を合わせて、
車から引きずり降ろす。。。
ホントに、アノ子が、アノ子親子が恨めしい。