節分に奈良公園へ << 最新の日記一覧 >> 割り箸ペン画

2013/02/10 20:28
[ あいり7歳上半期親育て ]

アイリ 登校拒否2

前回、子ども達同士で話合いを行い、
ごめんねの手紙と、ゆるしてあげるの手紙を交換し、
仲直りしたと思われていた、あいりのトラウマ。
でも、「ごめんね」と謝られてから翌日から、すでに2回も
裏切られているとのことで、その子の事はもちろん、
先生までをも信用できなくなり、まだ続いている登校イヤイヤ病。

とにかく、朝起こした瞬間から号泣がはじまる。
泣いてる状態でも、なんとか家の外には送り出し、
最初の頃は嫌々ながらも集団登校に加わって学校までは行けていた。
けど、学校の用意を拒否しだすようになってからは、
待ち合わせの時間に間に合わなくなり、一人では登校できないので、
マンションから出ず、エントランスとか、共有廊下などで
大声で泣いて動こうとしない。
だから母が車で学校まで送るようになった。

車から引き下ろすのも一苦労だけど、
先生に引っ張られながらも、
教室につけば号泣は泣き止み、夕方にはケロっとした顔で帰ってくるので
夜には明日への不安が押し寄せ、顔色が暗くなる。
そのことは担任の先生、校長先生、学童の先生にも相談しているけど、
コレといった一撃の対策法が見つからない。
気長に付き合うしかないのはわかっているけど、
早くなんとかしたい・・・。

今日は、たまたま出張から一時帰宅していた父がいたので、
学校まで送り届けてくれた。
そしたらピンポンがなって、え!?戻ってきた??と受話器をあげると、
なんと、先生が言えまで迎えに来てくれていた!
入れ違い!! すみません、先生! でも有難い!!