あいり フッ化物塗布2回目 << 最新の日記一覧 >> 「叶」の意味

2012/04/10 20:50
[ あいり6歳上半期 ]

アイリ、小学校へ初めての登校

今日から学校がスタートです。
同じマンションに、4年生と新1年生の姉弟がいるお宅に、
毎朝一緒に連れて行ってもらうことにした。
しかし、今まで、毎朝夕、大人が送り迎えしていたのに、
これからは子どもだけで!というのが不安。
初日ということもあり、荷物が多いということもあり、
最初は、父が付き添いで学校まで行くことにした。

しばらく、給食が無いのでお弁当づくり。
教科書が全部入ったランドセルと、お弁当と、水筒を背負って、
片道30分の登校(大人の足だと10分)。頑張れアイリ!

学校は午前中で終わり、その後、先生が先導して学童まで移動。
そこでお弁当を食べ、おやつを食べ、
5時半に母が迎えに行く。

初めてのことだらけだったけど、
友達に「なりかけ」の子も数人いるみたいで、
楽しそうで良かった・・・。

アイリを迎えに行ったあと、カナムを一緒に迎えに行く。
懐かしのホームグラウンドである保育所に着くと、
意気揚々と先生達にランドセルを見せびらかすのが日課。
初めてを通り越す数の分だけ、
振り返れば、守ってくれる見方も増えて行ってるのだよ。
保育所の先生達も、私と同じようにアイリの様子を気にかけてくれていて嬉しい。


帰りは、毎年行ってる保育所裏の花見スポットへ散歩にいった。