ヨシミおじさん、アヤおばさんの家に << 最新の日記一覧 >> 大恐竜博

2012/04/30 20:25
[ あいり6歳下半期かなむ4歳下半期プレイスポット ]

本物にふれる

寺山修司が書き下ろした、
劇団四季による「王様の耳はロバの耳」の、リハーサルを親子で見学した。
プロの俳優が、プロの演出家に指導される風景。
3列目で観ることができた。貴重な体験ができた。
最後に、俳優さん達への質問コーナーで、
劇団四季には何人ぐらいいて、1チームは何人ぐらいで、
どれぐらい前から練習をして、どうやってセリフを覚えて、
何時に起きて何時の電車で帰って、どういう時に挫折して、
何歳ごろなぜ劇団員を志し、今までに辞めたいと思ったことがあるか、
などなど、光ってる人の生の声を、間近でいっぱい聞けた。

そのあと本番も鑑賞。
演技や振り付けの、細かなこだわりを理解してから観ると、
子ども達も入り込みやすく、一層おもしろかった。

習い事をさせてない分、
年に数回だけでも、本物に触れる機会を作ろうと思う。

今日は、プロのミュージカルを観ることで、
もし、この職業につくなら、
「バレエ」「ダンス」「歌」を身につけることが必要で、
できることなら、今からやっておいた方がよい。
ということを学んだ。
念のため「バレエやってみたい?」とアイリに聞くと、
速攻「え?したくない。観るのは好きやけど」と返ってきた。
これで、私も一つ、あきらめがついた。

このあと、ポルタや河原町三条周辺をぶらぶらし、
若い頃によく行った店に、久しぶりに入ってみたりした。
今でも鮮明に思い出せるほど、楽しくて濃くて思い出深い日になった。

 

みなさんからのコメント

Gretta Baklund 2013/07/26 11:01

read more 2013/08/01 01:59

Denny Ness 2013/08/01 22:16

Rosy Agostinelli 2013/08/02 12:03

Allegra Montemurro 2013/08/03 00:39

Bea Furch 2013/08/04 09:01

Santana Lappa 2013/08/05 09:45

read more... 2013/08/06 07:25

click to full story 2013/08/06 21:49

read more 2013/08/07 22:45

Denny Ness 2013/08/08 16:23

Latonya Nicoulin 2013/08/08 22:47

Brande Brackbill 2013/08/09 05:58

rift gold 2013/08/10 04:53

Lily Stephson 2013/08/10 15:27

Mellisa Rivenbark 2013/09/14 04:38

Salvador Meranto 2013/09/14 22:16