カナムの絵「カーズシリーズ」 << 最新の日記一覧 >> ピーターパンの日

2011/12/30 12:22
[ DIY工作あいり6歳上半期かなむ4歳上半期 ]

子供部屋をリニューアル

※11/17
家に帰ると真っ先に「お絵かき」と「折り紙」に没頭するアイリのため、
また、来年度から始まる小学校生活に備え、
のびのびと作業ができる大きな机が必要だと思った。

自分の仕事部屋と同じように「作業の続き」ができるよう、
子供の想像力・集中力・持久力をのばすためには、
出しっ放しできるスペースが必要だと思った。

なので、子供部屋をリニューアルした。

二人がけでもゆったり作業できる2メーターの机と、
出しっ放し専用スペースとして1.5畳ほどのロフトと、
デットスペースゼロの収納が付いた階段ができて、
子ども達は「ビフォーアフターや!」「お二階ができた!」と大喜び。
不要なオモチャは処分し、新たに出来た収納をフル活用し、
目的に応じた然るべき場所をつくることで、
以前のように床にオモチャが散乱することなくなり、
家族の笑顔と有効床面積が、今までの倍ほど増えた。