コカコーラ工場見学 << 最新の日記一覧 >> [遠足] くまのプーさん弁当

2011/10/08 23:12
[ あいり6歳上半期かなむ4歳上半期プレイスポット ]

滋賀県高島 ソラノネへ

母の友人shihoが、旅行で京都に訪れるとこのとで、
10月の連休は、我が家も便乗させていただくことに!

7年ぶりの再会!初日はTawawaで晩ご飯をたべた。
お互いの子ども達もすぐに仲良くなって楽しい一夜だった。
特に、カナムがすごく、2歳下のアマネちゃんの事を気に入ってて、
ウチでは赤ちゃん扱いの息子が、
ちょっとお兄ちゃんに見えて嬉しい驚きだった。

2日目は父も参加し、滋賀県の高島へ。
ソラノネで、かまどでご飯を炊く体験をし、お腹がいっぱいになった後は
こどもの国で遊ばせ、夜は、母の仕事場である八百屋に行き、
晩ご飯をたべてサヨナラした。

次に会えるのは何年後かわからないけど、
絶対に会うという約束を交わし、ホテルまで見送った。
それまではブログを介して、お互いの子どもの成長を見守ろう。

大人4人、子ども2人、幼児1人で、合計8号のお米を洗う。
その後、お米を炊くためのマキを割る。
大人は斧を使うけど、子ども達はナタをつかって。

慎重派のアイリは、指導されたとおり、コンコンと様子をみながら進める。
だからなかなか割れない。

カナムは、一発でコーン!と割った。
素晴らしかったけど、ちょっと先生に注意された。


いよいよ火の準備。マキをくべる手順を聞いているところ。

竹の棒でふ〜ふ〜吹くハズが、思ったより火の燃え具合が良かったので、
醍醐味あるその作業は登場せず・・・。
甘い香りの湯気が立ってきた!

ご飯が炊けるまでの間、原っぱで遊ぶ。
ゴキブリ並みに大きなコオロギと、びっくりするほど跳躍力のあるバッタと遊ぶ。

ご飯が炊けました!「うわ〜 美味しそうな臭い〜」

新米をメインディッシュに、畑でとれた野菜をつかったおかずが数種。
ほんとに美味しかった。

体験+食事あわせて、大人1,525円、子ども1,050円は安い!
これからは、このプランが郊外へ出かける時の定番になりそう。

 

みなさんからのコメント

吉 2011/10/14 09:03