知育ブロック「LaQ」 << 最新の日記一覧 >> かなむ 友達と3歳の合同誕生日会

2010/08/30 21:43
[ あいり4歳下半期お野菜かなむ2歳11ヶ月我が家の食卓 ]

みんなで作ったカレー

明日は8/31=野菜の日 ということで、
今日は終日打ち合わせ三昧だった。
グラフィックデザイナーとしても、
野菜ソムリエとしても。

で、ギリギリに子供達を迎えに行き、
最後の旬を楽しもうと、袋の中で赤く色づき始めた万願寺唐辛子を
ふんだんに使ったカレーでも作ろうかなぁ…と思いつき、
「今晩、カレーにしようか」と子供達に聞こうと思ったら、
「お昼の夏野菜カレー、おいしかったー」と言われてしまった。
が、カレーみたいな王道グルメは、何食続いても問題ないので却下。

アイちゃんが遠慮がちに、か細い声で
「ママー、お手伝いしたい・・・」と申告してきてくれたので、
みんなで作ることにした。

アイリは、ピーラーで大きな人参の皮を剥いてくれた。
(いつもは皮を剥きませんが、今日は仕事を作るため特別に)

カナムは、カレーのルーをパキパキ割る係。
で、カレーの付いた手を洋服で拭いて叱られたあと、
タマネギの茶色い皮を剥いてくれ、
「次も おつつだい(お手伝い)したいー」とヤル気満々だったので
普段はやらない、しめじを1本づつに分ける仕事をしてもらった。

その後、母が火を扱ってる間、
アイリは大量の洗濯物を一人で畳み始め、
カナムはテーブルの上のセッティングを一人でやってくれていた。

今までは、二度手間になってしまってた子供達のお手伝いが、
最近、ものすごく役に立つようになり、
子供達も楽しそうに積極的に取り組んでくれてる!
感激〜〜〜!!!


そうやって気分良く一致団結して作ったカレー。
子供達も、どんな味がするのかワクワクしながらスプーンを口に運ぶと、
一斉に「辛〜〜!!」とお茶をガブ飲み。
残りわずかな旬を楽しもうと、大量に入れた満願寺唐辛子が、
ものすごく辛み成分を発していて、大人でも結構辛めの味に仕上がっていた。
但し、味はめっちゃ美味しかったけど。

それでも子供達はヒーヒー言いながらも半分食べてくれ、
残りはチョコレートや生クリームを混ぜて何とか完食した。
途中、アイリは甘唐辛子の外れクジを食べてしまい、
「からいーー」とヨダレだらだら出して号泣して
エライことになってしまった。。。

でも、今日の晩ご飯はすごく楽しかった〜

 

みなさんからのコメント

link building 2013/09/06 14:50

make money online 2013/09/13 12:33