仲良し家族と映画村に行ってきた << 最新の日記一覧 >> かなむ、今年も手足口病。

2010/07/08 22:39
[ あいり4歳下半期かなむ2歳09ヶ月 ]

ちょっとした事件(長文)

夕方、いつものように迎えに行くと
ホールにアイリがいなくて、仲良しの親友もいなくて、
先生(20代前半)も「あれ?さっきまでホールにいたのに」と言ってて、
でもそんなに慌てた様子もなく、
先生、私、親友の親と、
大人同士 雑談しながら教室に荷物を取りに行くと、
だ〜れもいなくなった教室の外で
「入れて〜!!入れへん〜!!」と
園庭と教室をつなぐ入り口のドアをバンバン叩いて
号泣しながら叫んでる アイリと親友。
それを見て慌てることもなく、
「あ、ここにいたんや〜、ごめんごめん、怖かったなぁ〜(笑」と
アイリを慰める先生(20代前半)。

・・・・ちょっと待って??? おかしいやん???・・・・・・・・

泣いてるアイリを問いただすと、
案の定、先生の人数確認の不備により、
数十分も外に閉め出されていたことが判明した。

これは問題。いや、私的には大問題。

 さっきの「あれ?さっきまでいたのに」って何ですの??
 最近よくニュースである、子供の置き忘れと一緒ですやん!?
〝思い込み〟が一番怖いんちゃいますのん!?
 私はこんなにも心臓がドキドキをしてるのに、
 先生の態度と温度差を感じてるんですけど!?
 先生だって人間やし、ミスすることもありますわ。
 あそこで もっと焦ってはったら、私もここまで怒りませんけど、
 自分のミスを誤魔化そうとしてか、
 全く危機感のない ゆったりした態度に対して
 ものすご腹が立ってるんです!!
 もしかして、先生、こんな事態に慣れてはるん?
 もしかして、こういう事ってよく起こってるん?
 いやもう、ちょっとアナタじゃ話にならんので、
 責任者の先生も連れてきてもらえます?
 今日はたまたま私が早く迎えに行っていたとか、
 外にいてても大丈夫な気候だったとか、
 不幸中の幸いが重なったから無事に済んだだけで
 やってることは最悪の事態ですけど!?
 (中略)
 ウチの子にも先生の言うことよく聞くよう言い聞かせますんで、
 先生も今日のヒヤリとした一瞬を忘れたらアカンで!!!!!

と、控えめで何も言えない親友の母の分まで
懇々と文句を言った。
そして、先生の目の前で子供達にもよく言い聞かせた。
「ママがいない時は、先生がお母さんなんやで!」と。
モンスターペアレントと思われてもいい。
ちょっと警戒される保護者で丁度よいと思う。

いや実際のところ、被害者がウチだったからコレで収まった。
これが他の家の子供だったら、
逆に先生達が被害者になってたかもしれないわ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日、
昨日はすでに退所して不在だった所長や、
その他職員全員が一人づつ謝りに来られ、
当の若い先生が最後に「本当にすみませんでした!!」と
深々と謝りに来た。
蚊にくわれた所をポリポリ掻きながら。
非常に残念だ・・・。
その態度にあきれてしまったけど、
先生の今後のためを思って、

 あの、先生。。。
 人に謝るときはポリポリ掻きながらはダメよ。
 ちゃんと両手を前で揃えてからやで(苦笑
 いやホンマに・・・。

と、丁寧に教えてあげた。
私も経たわ〜。

 

みなさんからのコメント

elly 2010/07/25 07:17

guild wars 2 gold 2013/07/21 07:55

final fantasy xiv power leveling 2013/08/11 06:43

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。