今年の目標 << 最新の日記一覧 >> 1月の歌「♪おひさまになりたい」

2010/01/31 09:41
[ あいり4歳上半期 ]

うれしかったアイリの一言

クリスマスや、誕生日や、お年玉とかで、
最近ゲームを持ち始めてる友達が多くなってきた。

ゲーム大好き父と、パソコン漬け母の子供なので、
早いうちからゲームを買い与えたり、
パソコンを触らせる家になってしまうかな?と思ってたけど、
意外にも子供に対しては「アンチ・ゲーム」で、
夫婦で教育方針が一致している。
まだまだやらせたい事や、感じさせたい事がたくさんあるので、
自分のお年玉をやりくりできるようになるまでは
絶対与えない事を貫くつもり。だけど、
最新ゲームのCMを見ると「欲しい…」と思ってしまう大人達。

そんな、毎日のように友達からゲームを自慢されてる中
アイリが言った一言が、
「ゲームよりも、アイちゃんの家の方がおもしろいで。
 のこぎりでギーコギコ(日用大工)したり、
 ケーキつくったり、折り紙したり、絵かいたり。
 なぁ?ママ。」と、
ポカーンと聞いてる友達に自信満々で言ったアイリが誇らしかった。

完成形のオモチャを与えるよりも、
紙や木や土などの方が無限の遊び方が詰まってる。
もっともっと脳みそをフルに活用できる環境を作っていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

p.s. 未来のアイリとカナムへ。
父と母は、このような思いからゲームを買わなかったんですよ。

 

みなさんからのコメント

kana 2010/01/31 23:16