2009年 保育所のクリスマス会 << 最新の日記一覧 >> 2010もよろしく

2009/12/23 22:43
[ あいり4歳上半期かなむ2歳03ヶ月スイーツ家の行事 ]

2009年のクリスマス

メリークリスマス!

●12/23
今年はインフルエンザ感染の影響により、
両親ともに仕事のしわ寄せがきてしまい、
父は祭日も出社、母もゆっくりと準備ができなかった。
でも、アイリがお手伝いできるようになったので、
今年のクリスマスケーキは、アイリと作ることにした。

簡単に、ホットケーキミックスで
焼きっぱなしのケーキとクッキーの生地をつくり、
その後はアイリに手伝ってもらった。

クッキーの型をぬいてるところ。

クッキーに絵を描いてるところ。

余ったクッキーを、昼寝から起きてきたカナムと食べてるところ。

完成。


それなりに、クリスマスディナーも完成し、
ちょうど良い時間に父帰宅。
ケーキを見てびっくりしていた。
ただ残念なことに、子供達はクッキーの食べ過ぎで、
がんばって作ったディナーは少ししか手をつけず…。


●12/24
ここ数日は「サンタのおじさんが見てるで!」と、
子供達を叱る際に、たびたびサンタが登場。
そのためか、カナムは「サンタ=怖いおじさん」と勘違いしてしまった。
クリスマスイブも仕事が押してたけど、
何もしないのはアレなので、簡単にチーズフォンデュにした。

寝る前、クリスマスツリーの下にでっかい靴下型の袋を置き、
子供達に「いよいよやで」と付加価値をつけまくって、布団に入った。


●12/25
楽しみにしてたクリスマス当日。
やっぱりアイリは朝が弱い・・・。
プレゼントの件を出汁に起こしても、なっかなか起きない。
なので結局、叩き起こすことに。

でも、ぺったんこだった袋が盛り上がってる姿を見て、
一気に目が覚めました。

今年のプレゼントは、
親からは…プリキュアとシンケンジャーの長靴のお菓子。
祖父母からも…長靴のお菓子。
保育所からも…長靴のお菓子。と、内容がかぶりましたが、
これが一番子供達もよろこび、モノも増えないで良い。
来年からも、このパターンで行こうと思った。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2008年のクリスマス

 

みなさんからのコメント

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。