ひらかたパーク << 最新の日記一覧 >> かなむ2歳0ヶ月のまとめ

2009/10/14 23:32
[ あいり3歳下半期学校行事 ]

2009年度 あいりクラス懇談会<後期>

今日は、アイリちゅーりっぷ組・秋のクラス懇談会。
後期といっても、前期は3学年合同懇談会だったので、
クラス別は初めて。
半年たって、保護者同士も今まで以上に仲良くなり、
誰の子でも叱れるようになり、
保護者みんなで子供達を守ってる感が大きくなってきた。

長男・長女が多いこのクラスなため、
今回のテーマは「下の子へのヤキモチ」とか「甘え」とか。
最近、カナムの我が強くなってきて、
しょっちゅう、姉弟で母の取り合いをしてくれる。
嬉しいけど、大げんかに発展するのは困りもの。
で、結局アイリが泣き寝入りするはめになるので、
かわいそうだなぁ…と、ちょうど思ってたところだった。

平等に同じだけ可愛がってるつもりだけど、
「カナちゃんは赤ちゃんやし、仕方ないねんなぁ?」って
自分を言い聞かすかのように、よく聞いてくる。

アイリは、すごく「姉らしい」感じに育っていってる。
融通が利かないぐらい正義感が強いし、
言われたことは律儀に守るし、
人の分までお片付けするし、
下の子に対してものすごくお節介だし。
そのかわり、ちょっと年上の子は苦手。
ものすごく年上の子になら甘えられるんだけど。

 

みなさんからのコメント

ぴよたん 2009/10/17 06:48

ミカリン 2009/10/17 11:00

Elwood Waligora 2013/07/26 10:11

read more.. 2013/08/01 00:49

Talitha Kingsford 2013/08/01 20:56

Jeffrey Chilcott 2013/08/02 23:34

full article 2013/08/06 06:17

Foster Inocente 2013/08/08 15:25