大役を終えた気分 << 最新の日記一覧 >> かなむは誰似?

2009/01/20 12:48
[ 我が家の食卓 ]

手作りベーコン

今年に入ってから、平日=出張続きの父。週末しか家族が揃わない。
すっかり子供とだけの食生活に慣れ、まぁ〜楽させてもらってること!
毎日手抜きもいいとこです。
ま、子ども達は喜んで食べてるのでいいか。

というわけで、今週末はベーコンを作ったり、
オレンジジュースを作ったりして、日頃の罪償いをした。

●私の場合の作り方●

正月から熟成させていた肉を燻製にし、
薄切りを焼いたり、厚切りとタケノコでチャーハンを作ったり、
ものすごく美味しかった! 残りは冷凍保存。
スーパーのじゃなく、肉屋さんで赤み多めを買ってたら、
もっと美味しかったと思う。

ベーコンは初めて作ったけど、放置するだけで簡単だし、安いしで、
これから(冬季限定で)ちょくちょく作ってみよう。


1)塩漬け(10日間)

・エタノールでまな板や容器を消毒。
・豚バラブロックを水で洗う。
・4面をフォークでブスブス刺す(穴をあける)
・全体に塩多めをすり込む(肉1kgに対し、塩30g+砂糖少々)
 →液に漬ける方法もあるけど、こっちの方が簡単。
・家にあるハーブミックスをすり込む。
 →反省:粉状のハーブは後で取りにくいので、固形が良い。
・ジップロックなどに入れて空気を抜く。
   ↓
 冷蔵庫で10日ほど放置(ひっくり返してもあまり意味がなさそう)


2)塩抜き(3時間)

・ジップロックから出した肉をハーブと塩を落とす感じで冷水で洗う。
 →なっかなか落ちないし、水が冷たい!!
・ボウルなどチョロチョロと出しながら肉を水につける。
   ↓
 3時間ほど放置
   ↓
・塩加減を味見(端を切って焼き食べてみる)。
 →この時点で美味しいので、味見が止まらない。


3)乾燥(3日間)

・クッキングペーパーに包み、風通しの良い日陰で干す。
 →IKEAのハンギング収納がちょうどよい。
   ↓
 3日間ほど放置


4)燻製(3時間)

・燻製用鍋があればそれで。なければあるもので工夫する。
・桜のチップ+ざらめ少々 で2〜3時間ほど燻製する。
 高温になりすぎないよう、火は弱火で。
 肉の周りがマックス100度ぐらいでおさまるように。
 →私は土鍋を工夫して使ったけど外に煙が出なくて簡単だった。

 

みなさんからのコメント

kana 2009/01/20 19:07

shiho 2009/01/20 21:57

ミカリンママ 2009/01/21 10:27

shiho 2009/01/21 13:54

Danilo Ratliff 2013/07/26 14:56

Regena Wrighten 2013/08/01 20:56

Katharina Faist 2013/08/02 10:50

Yvone Fagerquist 2013/08/05 08:34

the website 2013/08/06 13:29

blog 2013/08/07 07:09

the blog 2013/08/07 21:33

Tess Ivery 2013/08/09 03:21

Bea Furch 2013/08/10 13:06

Madelene Caiozzo 2013/09/14 18:56

Yvone Fagerquist 2013/09/15 08:12