2歳8〜9ヶ月で覚えた「ひらがな」 << 最新の日記一覧 >> 毎日こんなことして遊んでます

2008/08/31 11:00
[ あいり2歳09ヶ月かなむ生後11ヶ月 ]

2008年 地蔵盆 KBS放映

あいり2歳292日 かなむ生後351日
自宅エリアの地蔵盆に行ってきた。
うちの近所はマンション世帯が多いため、
数カ所の町内と合同で、中学校の体育館で開催する。
この地区の「マンションの子ども達のための地蔵盆」は
毎年注目されており、今年はKBSで昼と夕の2回 放映された。
 アイリとカナムの写真を撮りたい母は、
 テレビのカメラマンがとっても邪魔でしかたなかったけど…

うちの地区は、特にマンション居住者との交流に向けた
様々な取組を積極的に実施していて、
街中エリアのモデル自治体となっている。らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年からカナムも参加。
父は出張で不在のため、母と子二人で行った。
でも、案の定カナムは母ベッタリ…。
アイリは案外しっかりしていた。

ゲームを見てワクワクするものの、いざ自分の番が回ってくると
緊張して固まるアイリ。

去年はグダグダだった「水中コイン」。
今年は全部を的に命中させれたアイリ!すごい!

「あいうえおブロック」を発見!有無を言わさずセレクト。
アイリにとっては大当たりな景品なんだも〜ん!
これで、カナムに破かれることもないわ。
カナムはボールをゲット。

「糸釣りゲーム」。
ゲームの趣旨を理解できてないアイリ。
紐を持ってるだけで引っ張らない。
母が引っ張ってあげて、パックンチョとグミをゲット。

かき氷タイム。
カナムに食べさせてあげたいアイリ。
ストローが欲しいカナム。

ほっとんど景品が残ってない「福引き」で、
なんと、特賞を当ててしまったカナム!(アイリは6特)
まさに残り福。
特賞の、大きな花火セットを持って嬉しそうに駆け回るアイリ。
やっと母の手から離れ、ハイハイで動き回るカナム。

帰りは、オニギリを一人1コづつ頂いて帰った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週は、祖父母の町内の地蔵盆に参加したけど、雨のため中止。
お菓子とオモチャだけもらって帰ってきた。

昨日は、祖父母の近所の夏祭りに行ってきたけど、
人混みがすごかったため、すぐ退散し、みんなで食事に出掛けた。

今日で8月も終わり。
赤ちゃんのいる我が家でも、今年も何かと夏のイベントを楽しめたなぁ。


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
<< KBS NEWS [新旧住民の子ら 地蔵盆で交流]

 

みなさんからのコメント

きみちゃん 2008/09/03 00:57

ミカリンママ 2008/09/03 12:40