かなむ 突発性発疹 << 最新の日記一覧 >> あいり 1000日期

2008/08/09 13:59
[ あいり2歳08ヶ月かなむ生後10ヶ月 ]

2008年度 保育所のプール参観

※8/7
あいり2歳268日 かなむ生後327日
4日から始まったプール参観。
初日から、行ける日は毎日行きたかったけど、
カナムが発熱のため、家にいなくちゃいけなかった。
「○○ちゃんのお母さんきはったけど、
 あいちゃんのお母さんはきーひんなぁ」
とか言うアイリ。
だからか、今日は母が来るとあって大ハシャギ。
行くと「今日はお仕事休んだん?」だって。
どんどん的確な事を言ってくるようになったなぁ…。

名前を呼ばれたららワニ泳ぎでフープをくぐる。
何度も「おかーさぁ〜ん!見ててね〜!」と呼ぶ。
(最近「ママ」ではなく「お母さん」と言う)
プール開き当初は怖くて苦手だった大きい方のプールで、
今ではワニ泳ぎができるようになったらしい。
それを母に見てもらいたかったらしい。

遅刻や微熱でプールに入れなかった子たちは、
服のままテラスの水道で水遊び。
「なんでプールはいれへんのん?」ってグズりながら質問されて、
思わず「せめてシャワーだけでもダメですか?」って先生に聞きそうになった。
でも、その子の親が「今日はプール×」って言ってるんだから仕方ない。

去年は子供に見つからないよう、カーテン越しの参観だったけど、
今年は子供達も成長し、母の姿を見てもグズらなくなったので、
堂々と写真を撮る事ができた。

プールから上がり、ちょっとお着替えを手伝ってやり、
しばらく抱っこしたあと、「じゃぁ、もう帰るね」と告げると、
「今日はプール見に来てくれてありがとう」
笑顔でバイバイしてくれた。

アイリに限らず、クラスみんなの成長に感動した。
それにしても、幼児のパンツ姿はカワイイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カナムは病み上がりのため、今日はプールはお休み。
何してるかなぁ?と見に行ったら、朝寝してた。
プールに入れる子達も一緒になって朝寝してるなんて、
このクラスには「プール×」は関係なさそうだ。
さすがヒヨコ組! ザ・フリーダム!

帰り際、もう一度覗きに行ったら、
お昼ご飯を食べていた。
イスに座って一人で上手に掴み食べしてる様子を見て、
嬉しい反面、寂しさを覚える母でした。
どんどん子供になっていくなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中はできるだけ仕事を入れないようにして、
毎日のようにプール参観しに行こうっと!
今度はカナムのチャプチャプがみれるかな?

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2007年度 保育所のプール参観

 

みなさんからのコメント

elly 2008/08/10 06:51

ヨスィコ 2008/08/10 23:25

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。