ふかふかトイレトレーナー << 最新の日記一覧 >> かなむ8ヶ月健診

2008/06/04 20:08
[ あいり2歳06ヶ月 ]

風の魔神

あいり2歳204日
ある夕方の光景。
ここからちょっとしたストーリーが続く。

ネットの上にボールが乗ってしまったらしくて、
子供達でどうやって取ろうか相談しているところだった。
「あいちゃんのママー、取ってー」と言われたけど、
「台に乗ってジャンプしてみたら?」と、あえて助けなかった。
ボールを取る方法を考える事も一つの遊びに繋がると思ったから。
先生も同じ事を考えてたようで全く手助けしない。

子供達は言われたとおり手押し車を台にしてジャンプ。
でも届かない。
そのうち1台の手押し車に乗る順番を巡って喧嘩がはじまった。
口が達者な女子 vs すぐに手がでちゃう男子。&黙って見てる友達。
アイリは一人「ママいやー!まだ遊ぶのー!」と叫んでる。

みんなの意識がボールから離れそうになった頃、
突然、なま暖かくて重たい風がウワ〜ッとやってきて、
ネットがゆっくり揺れ始めた。ので思わず、
「みんな!ほら見てっ!」とボールを指さすと、
その指の動きに合わせて大きな弧を描きながら落ちてきた。
スローモーションに見えた一瞬の出来事。
「あいちゃんのママ!ありがとう〜!すごーい!」と拍手と歓声をうけた。

子供達には、私が魔法か何かでボールを落としたように見えたんだと思う。
でも私には、まるで魔法のランプに出てくるような風の魔神が飛んできて、
大きな力こぶのついた腕でネットを持ち上げてくれたように見えた。

子供達と一緒だと、何気ない日常生活がメルヘンの世界に変わったりする。

たまたま撮った写真だけど、思い出に残る一枚となった。

このあとアイリは、すんなり一緒に帰ってくれた。

 

みなさんからのコメント

レイ 2008/06/12 17:33

きみちゃん 2008/06/12 21:30

ミカリンママ 2008/06/15 12:45