2008年のチャレンジ体験期間 << 最新の日記一覧 >> [所外保育] はらぺこあおむし弁当

2008/05/13 10:38
[ あいり2歳05ヶ月 ]

あいり2歳5ヶ月のまとめ

あいり2歳152〜181日
<あいり2歳5ヶ月>
ボキャブラリーが増え、日に日に口が達者になり、
叱ると言い返してきたりする。
先日、どうしても叱られた事に納得がいかなかったのだろう。
ずっと膨れっ面で「ママ!さっきあいちゃん叱ったの謝って!」と言われた。
そう言われてハっと我に返って反省する母。
いや、でも大人の都合ってのも理解していってもらわないと…と、
思い直して謝ることをやめた母。
最近、毎日そんな感じで、叱りながらも罪悪感が残る。
で、やっとアイリとスキンシップとれる時間が出来た!と思ったら、
横でカナムが泣き出して…。
ちょっと寂しそうなアイリ姉ちゃん。最近よく爪を噛む。
ある日「ママは、いっつも怒ってる。怒るの好き?」って聞かれた。
そんなにしょっちゅう怒ってるかなぁ…
本当にビックリして落ち込んで、先生にも報告し懇談会でも発表した。ら、
母のショックはよそに、そんな言葉を使える事にビックリされた。

で後日わかったことだけど、
言葉に「いっつも」と付け加えるのがブームだったらしい。
だけど、叱ることが増えるのは仕方ないけど、
自分の感情まかせで怒らないよう心がけないと。。。

.....................................................................................

■体の発達

・やっと下の奥歯2本が生えてきた。

.....................................................................................

■今月のアイリ姉ちゃん

・カナムに絵本の読み聞かせしてくれたりする。
 もちろんまだ字は読めないので、暗記したのを口にするだけだけど、
 ストーリーはちゃんとわかる。
 でも私が見てる前だと照れてしてくれない。
 二人きりにさせるとおもしろい。
 お話を聞いてないカナムを注意したり、そのシーンの見所を説明したりしてる。
 保育所で沢山の本にふれているので、読める本は何十冊もある。
 
・カナムに喋る時は、完全にお姉さん目線な口調。
 「タナムくんは○○やったんかぁ〜。そうかそうか (´ー`)」

・でも自分の機嫌が悪いときはカナムに対する口調がキツイ。
 「もぉ〜、ウ!ル!サ!イ!」

.....................................................................................

■生活のリズム

・やっとカーディガンタイプの服に一人で両腕とおせるようになった。

・新学期から履けるように…とお祖父ちゃんが買ってくれた2足の靴。
 革のスニーカーで固くて履きずらかったけど、
 時間かけてでも自分で履けるようになった。

・歯磨きするとき、口の中を鏡で確認しながらする。
 母に交代するときは「ママー! ♪しあげはおかーさーん♪」と歌う。

・パジャマを着るときは「ママ、歌って」と
 ♪パパッパ パ ジャ マ ジャマジャマ♪のBGMを欲しがる。
 
.....................................................................................

■ブーム・仕草・遊び

・プリキュアの絵に興味を持ち始めた!
 もうウータンやアンパンマンは卒業です。みたいな雰囲気。
 でもストーリーにはついて行けないようなので、
 番組はそんなに集中してみてない。

・木曜は私の真似して
 「わぁ、今日ワタオニ(渡る世間は鬼ばかり)や!」と喜び、
 ドラマが始まると「タララララララーラーラー♪」と母と一緒に歌い、
 どちらがリアルに再現できてるか競う遊びが出来るようになってきた。

・お友達の名前を指を折って数える。
 「○○ちゃん、××ちゃん、△△ちゃん、、、せんせい、
  ◇◇ちゃん、、、せんせい、、、せんせい、□□ちゃん…」

 困ったときは「せんせい」ばかり出てくる。

・踏み台をステージ代わりにしてワンマンショーをよくする。
 オープニングは決まって
 「みんなー!パーティパーティはーじまーるよー!」と叫んで注目を引く。
 見てない人がいると「ちょっと、見てな」と個別に注意する。

・この一ヶ月間は『鯉のぼり』の歌ばかり唄ってた。
 「♪やよーり たーかーい♪」

・『ひとりじゃないさ』という青春真っ盛りな歌を最近よく歌う。
 
.....................................................................................

■アイリン語録(記憶の限り)

・ひらがなの形を“絵”として記憶しているようで、
 自分の名前に使われてるかなを見つけると、
「や ま も と あ い りって書いてあるんよ」と教えてくれる。
 たまに、本当に字が読めてるのでは?と思うときがある。

・文章の中に「いっつも」を付け加える。

・毎日、迎えにいった車の中で「今日は何してあそんできたん?」と聞いてるが、
 たまに「ママは今日何してたん?」と聞かれる。
 ちょっと驚いた。

・夕方、門で待ってた祖母に「一人で待ってたん?」
 ちょっと労い混じりの口調で聞いたのにはビックリした。
 思わず祖母と二人で顔を見合わせた。

「あいちゃんが○○してくれるという言い方が好き。
 深い意味はわかってないが、背伸びした感じがするんだと思う。

・おばちゃんみたいな返事やあいづちを打つ。
 「う〜ん(そやねん〜)」みたいな、微笑み混じりの返事を返してくる。
 ベテラン保育所の完全コピー。

.....................................................................................

■オムツ外し

・保育所からの洗濯物から、お漏らしのパンツとズボンが消えた。

・立ってしかウンチをキバれなかったアイリが、
 自分から「あいちゃん、ウンチするわ!」と言ってオマルに座り、
 顔が真っ赤になるぐらいキバって、本当に出す事が増えてきた。
 が、やっぱりまだ立ってじゃないとダメみたい。

・でも、いつもと違う生活のリズムだった日や、
 たくさん叱られた日なんかは漏らしたりする。

 

みなさんからのコメント

あきーむ 2008/05/13 15:12

ミカリンママ 2008/05/14 15:02

casio g-shock 2013/10/12 09:02

ヴァリジスタ スプラッシュペイント 2013/10/12 14:24

www.4designer.net 2013/10/14 20:31

ディオールファンデーション 2013/10/16 01:10

アグクラシック ミニ 2013/10/16 01:41