かなむ生後6ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> しましまタウン

2008/04/18 11:45
[ 我が家の食卓日用雑貨 ]

土鍋炊飯。朝食は和食。

2月に入ってからずっと「かまどさん」でご飯を炊いている。
短大の友達が長谷園のPRに関する仕事をしていて、
我が家もその影響で。
実家には、電子レンジで土鍋炊飯ができる「陶珍かまど」をプレゼントした。
※IH用とか他にもいろいろあります。

うちは赤ちゃんがいるから火の番なんて無理無理!
と思ってたけど、意外と簡単。
ただ上手に炊くための火加減に出会うまでに時間がかかるけど。
初めて食べたとき、目から鱗!ほど美味しいと思わなかったけど、
一度炊飯器に戻ったときに土鍋炊飯の旨さを目の当たりにし、
それ以来、仕事が詰まってる時であっても
その一手間を惜しまなくなった。
きっと高い米だったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。
同時に、炊飯器は炊飯以外でどんどん活用していこうと思う。

我が家の場合、
 ・20分吸水
   ↓
 ・天ぷら用コンロで、限りなく強火に近い中強火、14分加熱
  (おこげを作るときは16分)
   ↓
 ・20分蒸らし

たった10数分 火にかけるだけなので、
おかずの下ごしらえしてる間に終了。
コンロが鍋でいっぱいになる事もない。

カナムの離乳食も始まったので、
アルミカップで毎回粥を作ってる(炊飯器の時でも同様に)。
産婦人科で教えてもらった、この方法。
米粒がくっつかないし、大きさも1回分でちょうど良いし、
作り置きを冷凍するより簡単かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイリの一人食べの練習をきっかけに、
朝はパン食だった我が家。
“朝ご飯は和食で”は食育の基本にもなってるので、
早く変えなきゃ…と思ってたけど、
この土鍋のおかげで和食に戻せた。
前日炊いた冷やご飯と、残ったみそ汁をチンするだけ。
パンより和食の方が用意が楽だし、
アイリも「ごはんの方が好き」と言う。

ちなみにご飯のお供は、出がらしで作った
・昆布の佃煮(アイリ大好き!)
・菜っ葉入りおかか
・煮干しの甘辛煮
最近では、これに漬け物がつく。

 

みなさんからのコメント

ひろえ 2008/04/21 16:08

あきーむ 2008/04/21 19:39

ミカリンママ 2008/04/22 13:45

あきーむ 2008/04/22 15:28

ミカリンママ 2008/04/23 04:28

あきーむ 2008/04/23 15:10

レイ 2008/04/23 15:24

kizvideo.co 2013/10/12 08:22