かなむ生後3ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> minimynimo(ミニマイミモ)の リバーシブルスリーパー

2008/01/17 20:53
[ あいり2歳02ヶ月 ]

冬らしい遊び

あいり2歳65日
めずらしく雪がちらついた今日。
保育所に行くまでの車の中で、
雪の歌を教えてあげようと思って
「ゆーきーやコンコン、あーられーやコンコン」と歌うと
「ふってはふってはずんずんつーもーる♪」と続けられてしまったっ
なんや・・・。知ってたんや・・・。

朝、点々と散らつく程度だった みず雪 は
昼にはフワフワと大きい わた雪 になって
ふってはふってはすぐに消えてしまうんだけど
窓から見える景色は とっても冬らしかった。
そんな中、子供達は元気に庭かけまわり、
シールを貼って飾り付けした凧を上げて遊んだそうな・・・。
強い風のおかげで凧がよく上がったみたいで、
アイリはずっと走り回って喜んでたらしい。

先週のお天気のよい日には、
近所の神社にみんなで初詣かたがた散歩にも出かけたみたい。
一人ずつ順番に鐘をガラガラ鳴らし、
見よう見まねでパンパンと手を叩いたそう。
部屋では、先生手作りの動物の福笑いで遊んだり、
季節の行事や遊びを楽しんでるなぁ…と、
いつも先生からの帳面のコメントを見るたび
微笑ましい気持ちになる。

たまにはそんな雰囲気にママも寄せてほしい!と思い、
昨日、保育所で開催された『おはなし劇場』に
カナムと一緒に行ってきた。
人形劇と『地獄のそうべえ』という落語。
当然アイリもいるもんだと思ったら、
黒子の格好したオバちゃんが怖くて大泣きして、
別の部屋で遊んでるとのこと。
結局アイリには会えないまま、
ただ寝てるだけのカナムを抱っこして、
大人一人で見てもしかたない演目を、最後まで頑張って見た。
アイリと一緒に見たら面白かったやろうなぁ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ 追 記 ]
翌日、教室の隅っこに置いてあった「凧」を見つけた。
どんな立派な手作り凧だろう…?と昨日は想像を膨らませてたけど、
スーパーのビニール袋の持ち手にヒモ1本つけただけの、
パラシュートみたいな凧でした。。。
でもちゃんと“生徒作品”として、各自の名前が貼られて丁寧に保管されてた。

 

みなさんからのコメント

吉 2008/01/18 17:08

あきーむ 2008/01/21 16:33

elly 2008/01/21 22:58

ミカリンママ 2008/01/23 15:28