またプール << 最新の日記一覧 >> かなむ1ヶ月健診

2007/10/02 16:51
[ あいり1歳10ヶ月かなむ生後00ヶ月 ]

産後のアイリの成長

あいり1歳323日/かなむ生後19日
出産1週間前から、ママの実家で祖父母に囲まれての生活がスタート。
そして、カナムが新しく家族に加わって半月。
この1歳9ヶ月半ばからの一ヶ月間でアイリンは急成長した。

まずは言葉!
毎日会ってる家族でも、毎日驚かされるぐらい、
毎日新しい言葉を覚えてくる。
保育所の先生からも「ず〜っと喋ったはりますわ」と言われ、
行き帰りのお祖父ちゃんの送り迎えの車内でも、
ず〜っとお喋りを歌うかしていて、
その内容も、イントネーションも、一丁前になってきた

精神面もうんと成長した。
臨月に入ってからヒドかった甘えと後追いが、
カナム出産当日、全くでなかった。
翌日から病院で一緒に入院生活を送ったのだけど、
最初は、授乳やオムツ変えを見るとヤキモチ焼いてたのが、
日に日に受け入れれるようになり、
退院の時には、自分からチューしてくれるまでになった。
まだまだ1歳10ヶ月の幼児なので、
赤ちゃんの存在を全て受け入れる事はできないし、
赤ちゃんへの接し方も危なっかしいけど、
「赤ちゃんカワイイね〜、小さいな〜」とヨシヨシしてくれるし、
起きたときも、保育所から帰ってきたときも、寝る時も、
ママに抱っこされた後は、必ずカナムを見に行く。

でもまだ“弟が出来て嬉しい”とか“お世話したい”とかじゃなくて、
“赤ちゃんと一緒に遊びたい”って感じ。

赤ちゃん=ヨシヨシ ってことは解ってるんだけど、
赤ちゃん=動く人形 にも見える。
だから「赤ちゃん貸してー」と自分にも抱っこさせろと言う。
それはダメだと言うと、
「あーくーしゅー」と手を握ったり、
「コチョコチョ!」とくすぐったりして、
機嫌良くカナムに接してるんだけど、
力余って叩いてしまったり、つねってしまったり、
どこ触ったかわからん汚い指を、カナムの口にしゃぶらせてたり、
目をエグろうとしたり…。
全部、今のアイリンなりの精一杯の愛情とは解ってるんだけど、
そんな優しさを褒める前に、まずダメ!と怒ってしまう・・・。

カナムの出現とともに大きく成長もしたけど、
怒られる事も多くなってしまったアイリン。
なので、眠たい時や空腹時など、機嫌の悪い時は、
どうしてもカンシャクがでてしまう。
ちょっと最近、大人の顔色を伺うようになってきた。
わざと悪い事をして、何が悪くて何が良いのかを確認したりもする。
今まで出来かけてたトイレ申告も急に出来なくなり、
外出時は自分で歩かず抱っこばかり。
いわゆる『赤ちゃん返り』も見られる。

アイリンが保育所に行ってる間に、
ママはゆっくりとカナムと接する事ができるので、
アイリンが帰って来たあとは、
できるだけアイリンを優先するようにしてるつもり。
でもまだ1歳10ヶ月。
ヤキモチも大いに焼くし、寂しくて泣いたりも当たり前。
それも人間の成長には欠かせない感情なので、
親の言い訳ではないけど、何とか乗り越えてほしいと思う。

だけど、アイリンはカナムの事が大好き!

 

みなさんからのコメント

あきーむ 2007/10/05 01:27

enoco 2007/10/05 07:36

riyo 2007/10/05 08:33

どっしり 2007/10/05 10:43

きみちゃん 2007/10/05 18:44

きみちゃん 2007/10/05 18:49

みー 2007/10/05 22:37

saori  2007/10/05 22:41

shinong* 2007/10/06 19:50

アイリンのママ 2007/10/09 12:07

to: あきーむ
気付いたら、オタイさんがもう2歳に!!はぁ〜、、、時の経つのが早すぎる・・・。子供の成長に母の思い出がついていけてないわ。大きくなってくれるのは嬉しいけど、過ぎ去っていく思い出が名残惜しい気もする。これからは子供同士のお喋りとかも楽しめるようになるね!

to: enoco
泣けるやろ〜。キャラクターもんの服って健気よね〜。チィチィ、飛び込み前転風なことできるようになったんや!!やっぱスゴイわ・・・。かなりアクロバティックやわ・・・。自宅には今週には帰る予定だけど、いろいろ行事が多くて、落ち着くのは11月中旬以降かな?

to: riyo
ほんまに知らない間に育っていくなぁ〜。オタイさん2歳の日記よんでビックリしたわ!!!で、アイリンも来月2歳やん〜!とまたまたビックリ。

to: どっしり
同じ遺伝子の組み合わせなのに、アイリとカナムとでは違った顔なので見てておもしろい! でも何となく似てる。アイリの目が大きすぎるので、カナムは目が大きくないように見えてしまう。でも結構男前☆ 目指せ山Pと勝手に期待してるねん。

to: きみちゃん
アイリもそうだけど、二人とも髪の毛だけはめっちゃ生えて産まれてきたっっ!だからといって、濃いわけではなさそうよ。だって私…濃くないもん・・・。でも私も赤ちゃんとき、ボーボーだったけど・・・。今度こそ、ツキちゃんと遊ぶのリベンジしたい〜!また遊ぼうね!

to: みー
2歳の境界線は大きいね。でも一週間ごとに変わっていってるみたい。今ではヤキモチはほとんど見られなくて「カナム」って発音も少しづつできるようになってきて、力加減もわかってきたみたい。最近、大人の会話から発音をすぐ真似するから、見られてるときはちゃんとしとかないと…と思う毎日。

to: saori
そっちの生活は少し落ち着いてきた? 今週から自宅へ戻るんだけど、保育所がなくて旦那もいない曜日はどうなることやら…と今からドキドキ。普通なら、平日は一人で子育てするのが当たり前なんだろうけど…。私にできるだろうか…。でも「実家にいる時は特にひどかった」のコメントで、ちょっと安心した。。。ほんま酷かったもん!ほんまサオリちゃんが近かったら・・・と思うわ。

to: shinong*
ぜんぜん想像してる母子像ではないよ!!!ムービーやし私も声のトーンが優しいけど、前と違って、最近はワガママアイリンを相手に結構怒鳴ったりしてるよ〜。で、あとで自己嫌悪に陥るねん・・・。アイリンも自己主張がとっても強くて、以前の ほんわか した雰囲気はないよ。だからこそ三つ子の魂…で、いまのうちに優しい雰囲気に慣れささないとと思うんだけど、どうしても地がでてしまう母です。

TOP△

ユッチ 2007/10/11 23:46