毎日こんなことして遊んでます << 最新の日記一覧 >> しまじろうパワー

2007/07/25 10:21
[ かなむ妊娠中 ]

妊娠8ヶ月の記録

30週3D/妊娠8ヶ月
現在、妊娠8ヶ月の最終週。
まだ2ヶ月も残ってるの!?と辛くなるぐらい、
お腹が大きく、動きも鈍く、息苦しい。
アイリンのお世話の関係上、前かがみの体制になる事が多いけど、
これがけっこうキツイ。。。
抱っこしながら立ち上がると、ク〜〜〜っとお腹が張り、
バランスを壊して転けそうになる。
後追いも減らないため、間口の狭いところに一緒について来られると、
方向転換するたび、私のお尻やお腹でアイリンを転かしてしまう。

アイリンの時より、胎児の大きさは少し大きめ。
アイリンの時より、母は運動不足。体重増加も大。

アイリンの時は、初期のツワリ以外は特に問題なく順調だったけど、
今回は切迫流産にはじまり、その後も妊娠特有の出来事が。。。
一人目の優雅な妊娠ライフとは全然ちがう事を実感。

●アイリンの情緒不安定(赤ちゃん返り?)
妊娠発覚と、アイリンの断乳が重なった事で赤ちゃん返りがはじまる。
先週、ヘルパンギーナになって以来、
毎晩、夜中に号泣する。
30分ぐらい連続で金切り声で泣き続ける。
ただ泣くだけでなく、要求がハッキリしてる。

1)「あっちー!(あっちの部屋にいきたい)」と半泣きで訴える事から始まり、
  「しゃ、行こ(さぁ、行こう)」と冷静な言い方で母の様子を伺うが、
  あっちに行けない事がわかった途端、ギャーーーと泣く。
  だからといって、アイリンの指定する部屋に行っても「戻れ」と泣く。

2)「ここ(ここ搔いて)」と、虫さされのカサブタを指さす。
  搔いてあげると気持ちよさそうに半目になり、
  シーブリーズを塗ってあげると気持ちよさそうに静かになるけど、
  すぐに、また別のカサブタを「ここ」と指定。
  指させる場所なので自分で搔けるんだけど、母にやってもらいたい。
 「ここ」の場所変更のピッチがどんどん速くなり、
  あっち搔いて、こっち搔いて、また戻って…の繰り返し。
  途中からアイリンはイライラし出して泣き始める。

最近わかったことだけど、アッチに行きたいわけでもなく、痒いわけでもなく、
単に母に抱っこして触ってほしいだけのよう。
だから誰も代役ができない。絶対母じゃないとダメ。
あと暗い部屋はNG。1、2番の要求のために寝かしつけに2時間かかる時あり。
電気・クーラー・テレビのついた部屋だと、昨日は5分で寝た。
幸い私は、妊娠中の不眠傷害のおかげで、
夜中起きてる事は辛くないんだけど、昼間が眠い・・・。
でも甘えてきてる=寂しい のかな?と思うと、ギューっと抱きしめたくなる。

●逆子
“お尻をつきだした格好を10分やった後、右を下にして朝まで寝る”
頑張って寝る前に逆子体操をやってはみるものの・・・・
結局、アイリンの寝かしつけ&夜中に泣く事に付き合う おかげで、
最後まで体操をやり遂げれない。
夜中はアイリンを抱っこしながら、イスに座ってユラユラしてるので、
お腹に乗せた状態(圧迫)の事が多い。自力で直す自信がない。

逆子なのか、お腹の表面で胎動を感じられない。
体の奥深くで振動を感じるだけ。で、痛い・・・。
しゃがんだりすると、子宮口から足でも出てくるんじゃ?と思うような、
ズキンっとした刺すような痛みを感じる。
お腹もよく張ってる。張ってないときの方が少ないかも。

●味覚がずっとおかしい
アイリンの時よりツワリは軽かったけど、
味覚がずっとおかしい。
特に塩分、酸味に関してはかなり鈍感。
以前の妊娠であれだけお世話になったカレーライスですら、
今は別の食べ物に感じる。トマトの味がする。

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん母 2007/07/25 18:42

りよ 2007/07/25 20:18

きみちゃん 2007/07/26 14:20

きん 2007/07/26 22:25

shinong* 2007/07/27 01:26

りんりん 2007/07/27 06:44

キリコ 2007/07/27 18:33

あきーむ 2007/07/31 15:50

アイリンのママ 2007/08/01 11:55

今週から9ヶ月に突入しましたが…まだ逆子治らず。。。アイリン妊娠の時よりもお腹が大きく、立ってるだけでお腹が張って痛いので、何をやっても動きが鈍いです。。。

to: 慶ちゃん母
私も今回は早めに出すかもしれません。たまにトイレに座ったりすると、このまま出てくるんじゃないか?というような圧力を中から感じます。。。入院中はアイリンも一緒に入院の予定です。お暇な時は、いつでもどうぞ!!!大歓迎です。

to: りよ
これ以上大きくなるの?ってお腹なんだけど、まだ丸二ヶ月も残ってるのよね。。。。どうなるんだろうか?

to: きみちゃん
きっとこの日記は、白日記=優等生日記だからそう思うんやってwww 実際は、特に晩ご飯の仕度してる最中は、アイリンと喧嘩三昧よ!

to: きん
この前まで味覚おかしかったんや! この歳になると、食べる事と寝る事が幸せの大半を占めるのに、今はどっちもままならない。子供のためやし頑張らなっっ!とは思うんだけど…トホホ。。。

to: shinong*
私の周りでは、マクド、ミスド、カレー、トマト。この4つのうちどれかがツワリ中に大好物になる人が多かったわ〜。私はカレーがダメっていうワケではなくて、いつもの味と違うように感じるって感じかな?

to: りんりん
二人目考えてるのね☆ 最近になってようやく、妊娠&一人目の世話&仕事、の両立の大変さを感じ、これを記録しておかねば…と思い始めた。また書き留めます。それまでは何とかやってこれたよ!頑張ってね☆

to: キリコ
へその緒が首に巻き付いてたんや〜っ。出産時も結構時間がかかったって記録してたもんね。これが原因だったかもね。今度病院に治しに行くんだけど、体操やってもやっても効果があるのかどうなんだか…って感じやわ〜。。。朝になると、当たり前のように肋骨の下に頭あるしっっ!!!

to: あきーむ
先日、うちに来てくれた時と、こないだアキーム家に遊びに行ったときと、全然様子が違ったでしょ? アキーム家の時が、いつものアイリン。でも、最近夜になると、我が家に遊びに来てくれたときみたいに変化するの・・・。といってもあの病気の日以来。あの時の口の痛みがトラウマになってるのかも。思い出すように泣き出すねん。

TOP△

ユッチ 2007/08/01 23:10

traffic 2013/10/07 15:35