ママ友新年会 << 最新の日記一覧 >> 断乳 2日目

2007/01/20 13:34
[ あいり1歳02ヶ月 ]

断乳 1日目

1歳68日
私としては1歳半ぐらいまでお乳をあげ続けてもよかったんだけど、
保育所からの薦めや、私の体調による事情なんかで、
そろそろ断乳せねばアカンなぁ…と思い、
パパの休日を狙って、土曜に決行することにした。

思えば、、、
生後7ヶ月、保育所に通い始めることで、
昼間は母乳を哺乳瓶で飲む生活に変わり、
1歳を迎えた日から、保育所にいる昼間は、
母乳はおろか、粉ミルクさえも与えてもらえなくなった。
そう思うと“いきなり”じゃなくて、
ステップを重ねての断乳だと思うんだけど、
やっぱり涙々の断乳式になりそうな予感。。。。

昼間は「パイパイはナイナイやで。パイパイバイバイ〜」と説明すると、
口をヘの字にしながらも、
あっさりとオモチャの方へ行ってくれたのだけど、
夜中はダメだった。。。 
でも、私はオッパイでしか寝かしつけれないのに、
パパだと背中トントンで今まで寝れてたので、
別々に寝てみたら断乳できるかも?
そう思って、初・ママと離ればなれで夜寝てみたんだけど、
や っ ぱ り 号 泣 !!!!
私も鳴き声が聞こえるたびに気になって起きてしまい、
離れてる意味がなかった。

未だ3時間おきの授乳が必要で、
おしゃぶりとかタオルとかぬいぐるみなどの
安心グッズが一切無いアイリンにとって、
おっぱい無しで寝る事がどんなにツライかものすごく解るだけに、
すがるような目で泣き続ける我が子を見てると、
ついつい「一回ぐらい…」とあげたくなってしまうんだけど、
すでに断乳を成功した友達から言われた
「やるからには絶対あげたらアカンよ」という重みのある言葉を思い出し、
なんとか、テレビを見させたりお茶をあげたりで朝まで持ちこたえた。

今まで夜泣きを一度も経験したことがなかったので
10分程度泣いただけでも、
  この子は大丈夫やろうか…
  近所に迷惑かけてやしないか…
と、心配になってしまう私。。。
なので根回しとして上下階のポストに『お詫びの手紙』を入れておいた。
事前に謝られたら、迷惑だと思う事にも逆に好意を持つのが人情ってもんだ!と、
勝手におもってるんだけどwww

明日はどうかな?

 

みなさんからのコメント

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。