アンパンマン三輪車 << 最新の日記一覧 >> 正月飾り作り&ママ友クリスマス会

2006/12/19 07:30
[ あいり1歳01ヶ月予防接種 健診 ]

MRワクチン接種

1歳37日
1歳になったら真っ先にしたかった風疹&麻疹の予防接種。
インフルエンザとの兼ね合いで今頃になったけど、やっと昨日行けた。
今回はワクチンの量が多かったので注射器を押す時間も長く、
さすがのアイリンも今回は声も出ないぐらい大泣きした。
この1ヶ月半で3回も予防接種に行ってるので
病院の先生も「ほんま、おつかれさんやねwww」と同情の苦笑い。
ちなみに毎月保育所である乳児検診は、
嬉しい事に、偶然かかりつけの小児科が担当だったため、
先生はアイリンの体の事を熟知してくれている。

先日の保育所での一コマ。。。
迎えにいった途端、3歳児の集団に取り囲まれた私・・・。

 子 「おばちゃん、これ食べて」
     オモチャの食べ物を盛った皿を次から次へと渡してくれる。
   食べる真似して「あ〜おいしかった♪」
 子 「最後まで食べて」
   もう一度食べる真似して「ごちそうさま〜♪」
 子 「お皿がピカピカになるまで食べて」
 私 「・・・・(どうやって切り抜けよう…?)」

と何人もの子供達に軽く拉致されてたところ、
「ママーー!!」ダダダダダ…とハイハイでアイリン登場。
お皿やコップやテーブルを、星一徹のようにひっくり返し
ままごと終〜了〜!!!
助かった〜〜、、、、アイリンに助けてもらったwwwww
子供達も赤ちゃんには怒ったりしないので、
ブ〜っとふくれっ面しながらも退散していった。
きっと、家でそう言われながらご飯食べてるのね。エライエライ


ーーーーーMRワクチン注意事項ーーーーーーーー
今年の4月から内容が大幅に変更になったため、
母子手帳に印刷されてるものとは異なるので注意!
「風疹は3歳までに接種すればいい」となってるけど大変更!!!
今回から単独ワクチンではなく、風疹+麻疹の混合ワクチンに変更になり、
2歳までに接種に変更になった。
でも2歳までというのは法律の表記上であって、
実際は1歳3ヶ月までに接種しないと意味がない
あと、平成16年4月1日以前に生まれた子も注意
小学校で2回目のMRワクチンを接種するんだけど、
法律が変わる前の単独ワクチンは、接種対象外なので
小学校に上がる前に、改めてMRワクチンを接種しなければならない。
風疹も怖いけど、要注意は麻疹!
1〜2歳に最も多くかかる事が多く、
いまだに年間50人が麻疹で亡くなってる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさんからのコメント

ピヨ 2006/12/20 11:31

ゆかちん 2006/12/20 21:57

アイリンのママ 2006/12/21 08:29

ぺろたん 2006/12/21 18:00

アイリンのママ 2006/12/22 15:38

ぺろたん 2006/12/27 23:53

final fantasy xiv power leveling 2013/08/10 16:42