「自立←→依存」の入り口 << 最新の日記一覧 >> 高熱で遠足に行けず…

2006/11/02 10:25
[ あいり生後11ヶ月 ]

立っち!

生後355日
数日前、ふとアイリンを見たら、
両手離して一人でタッチしてた!!!
といってもまだ、チョット!チョットチョト!だけどねwww。
先日のイスを押してヨチヨチアンヨの練習開始の時は、
まだ足がクニャクニャだったけど、
その数日後には、両手を持ってやると、
1、2、1、2としっかり歩けるようになって、
家の中を何往復か歩く。アっという間やねっ!
毎日が違って、ほんと文字通り日進月歩。

私の事を「ババ」と呼んでたのが進化して「マナ」と呼ぶ。
相変わらずパパの事は「パパ」とキレイな発音。
「パパ バーバー(バイバイ)」
「マナ パイパイ(オッパイ)」と、
それぞれの存在についても理解してる。

今まで週に1〜3日ペースで保育所に通っていたけど、
これから忙しい年末に突入するので
もう少し利用を増やすことにした。
そうなると、親子の触れ合いが少なくなる。
便利な反面、身内以外の誰かに育ててもらい、
自分の知らない所で勝手に成長してる気がして、
やっぱりちょっと不安だし不満。
でも良い事を思いついた!
1時間早く迎えにいって、そこで私も1時間一緒に遊べばいいのだ!
先生に提案してみたら「良い考えですね!」と快くOKもらったので、
時間が許す日はそうしよう。
オモチャも本もいっぱいあるし、
家事の事忘れて遊びに集中してやれるし、
何よりも家が汚れないし・・・。

早速、昨日、一般の親子も参加可能の
“絵本の読み聞かせ”のレクリエーションがあったので参加してきた。
♪大阪にはウマイもんが沢山あるんやで〜♪
という手遊び歌を教えてもらった。
この保育所には、図書館・児童館も併設されてるので、
地域の親子対象のイベントが多い。
迎えに行くついでに参加できるから有り難い。

プレイランドだと1時間遊んでもアっという間なのに、
なぜか家では目の前に仕事がチラついて、
なかなか1時間しっかり遊んであげれない。
不思議だね〜〜。

 

みなさんからのコメント

どっしり 2006/11/03 16:31

吉 2006/11/03 17:54

riyo 2006/11/03 21:46

キリコ 2006/11/04 19:32

ヨスィコ 2006/11/06 09:31

アイリンのママ 2006/11/06 11:42

最近パソコンの前に座っただけで「ママ!ママ!ママ!」と怒りながらハイハイで近寄ってくる。なかなか書き込みできません〜

to: どっしり
保育所で遊ぶってのはアイリンの為でもあるけど、じ・つ・は、自分が保育所の雰囲気を味わいたいってもあるねん!あの雰囲気・・・めちゃめちゃ癒されるねん〜〜♪やっと念願かなえられる方法を見つけたって感じ☆

to: 吉
そう、触れ合いが少なくなるよりも、成長過程を見逃すのがもったいないって気持ちの方が大きいかも。最近になって、体の発達は少し落ち着いてきたけど、脳の発達はめまぐるしいもん。静止画像じゃなくて、動画で成長記録を保存していかないと、もったいないぐらい。こんな可愛さがこれで終わりかと思って私が生まれた気持ち、よくわかります。

to: riyo
友達のお母さんがいるのに自分のお母さんがいなくて泣くの、あったあった!でも私の事を保育士さんと思ってる子もいて、行くと子供達に囲まれるねんwww それまた癒される〜〜。。。優しい気持ちになって家に帰れる

to: キリコ
たしかに車で行くと長居できひんよね〜〜。。。うちも車が行列できてるわ。でも違法駐車しても捕まらへん地域に保育所があるので、みんなエグい止め方してるけど。。。キリコに言われて髪の毛のびてきたことに気付いた!カワエエ〜〜

TOP△

あきーむ 2006/11/07 02:34

アイリンのママ 2006/11/08 08:09