アイリンが気になる子 << 最新の日記一覧 >> 手ぶらんブレラ

2006/10/03 21:10
[ あいり生後10ヶ月 ]

はじめてパパに怒られる

生後325日
も〜〜〜〜!痛いぐらいに噛みつくの!!
私の手足に6本の歯形でできた紫色の刻印がアチコチに・・・
最初は冗談っぽく じゃれ合ってたのがどんどんエスカレート。
私の痛がる顔がおもしろいらしく、
上目使いでデヘヘヘ〜と笑い、乳首を噛んだまま離そうとしない。
このままじゃ奈美悦子の二の舞だよ〜〜!!と思って助けを求めたら、
とうとうアイリン、パパに「コラーーーー!!」と本気で怒られた。

大声におどろき、強面におののき、一瞬金縛り状態だったけど、
すぐにバケツをひっくり返したように号泣!
「なんで〜??」って目でパパの顔を真っ直ぐみて、
初めての状況を把握できずパニックになってる感じだった。
“怒られた”とか“怖い”って事はまだ理解できる月齢ではないので
ただ単にビックリして泣いただけなんだけど、
「嫌いになったの?見捨てないで〜」って言ってるようで、
怒ったこっちが泣きそうになったわっっ。
でもそれ以降、コチラの顔色を伺いながら遠慮しもって噛むようになった。
今思ったけど、、、
被害者でもない第三者が急に怒鳴りだしたら混乱するわな…orz

そのほかには、
  依然「箱の中から外に物を出す」ことがブームで
  掃除しても片づけても、すぐに散らかった状態に変身。

  ニュートンの法則のお勉強か、
  食事中、終始スプーンやフォークを床に落とす。
  拾って渡すと、また落とす。
  拾わなければ、怒る。

  背後に物を放り投げると、自分の視界から消えてしまう。
  それが不思議で何度も試す。
  要は、何でも何度も後ろへ放りなげる。

  家ではソファの上に完全に上れるようになり、
  保育所では上手な四つ這いで2階まで階段を上ったそう。
  (保育士さんの監視の下なのでご安心を…)

そんな感じで、手に取るように月齢に応じた心と体の発育が伺われる。
どれもこれも好奇心にかられてやってる事であって、
決して悪さをしてるわけじゃないんだけど、、、、
ついつい他の事で忙しいと「も〜〜〜!!」と怒ってしまう私。反省。

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん母 2006/10/09 00:03

ハヤチン 2006/10/09 21:03

ヨスィコ 2006/10/09 23:54

saori  2006/10/10 13:32

あきーむ 2006/10/10 13:56

アイリンのママ 2006/10/10 16:24

to: 慶ちゃん母
毎日ヘレンケラーごっこです。でもついつい実家の癖で「お手、お座り」と言ってしまいます・・・。まだこの時期は、犬の方が賢いかな?

to: ハヤチン
いやぁもうヤーチの甘いことと言ったらっ!www  一応怒るんだけど直後に頬ずりしてるしー。子供が好きじゃないと言ってた人も、あれだけ変われるなんて、我が子パワーはスゴいと思った。ハヤチンも是非・・・・。

to: ヨスィコ
ムービーの服もヨージさんからもらったやつ。めっちゃクラブ仕様よ。日曜日、私もすんごい楽しみ☆ 大人のやってる事を見よう見真似したりして、少しは遊び甲斐が出てきたと思うよ。ヨスィコちゃんがいると、手が空いて楽なので嬉しいわ〜〜

to: saori
こうやって我が子も大きくなると、改めてユータのデカさがリアルに理解できる・・・。ユータママ大変だったね・・・。ウチはまだ伝い歩きが全然なので、つかまり立ちするたびに「※☆▲@#◎〜(降ろして)」と、いちいち要求され、延々それの繰り返しやわ。早く歩けるようになってほしい。

to: あきーむ
オタイさんは、もう怒られたりしたかな? でも怒鳴ったりするのはよくないから、もう辞めたけどね。どうやったらダメって事が伝わるんだろうか。オタイさん、もうだいぶ芸達者になったんじゃない?10ヶ月ってめまぐるしい脳の発達を見せてくれるなぁ。ほんま昨日できなかった事を翌日にすんなりやって見せてくれる。おもしろね!

TOP△