青魚解禁&離乳食後期メモ << 最新の日記一覧 >> スリムになってきた

2006/09/14 20:25
[ あいり生後09ヶ月 ]

あいり生後9ヶ月のまとめ

生後273〜305日
<あいり生後9ヶ月/フォーク食べ>
テイテイテイ… ジャッジャッジャ… リャウリャウリャウ…と
ワケのわからない独り言お喋りも増えてきて、
体にまとわりついてベタベタベタ…パパ&ママとの絡みも増えてきた。

8ヶ月から始めた手づかみ食べ。
これをすると、アイリンはもちろん辺り一面がものすご〜く汚れるけど、
食べてる最中 何か持たせてないと
ヤンヤンヤンヤン(いや イヤ 嫌)と首を振るので
食べ物を刺したフォークをつかませる事にした。
落とさずパクっ。
そのあとフォークをブンブン振り回すけど、
0歳児なりには上手に食べれてるかな。

アイリンの朝の日課は、まず誰よりも一番早く起きて
枕元の引き出しから、オシリ拭きの詰め替え用を全部外に出す。
そのあとママの目や鼻の穴に指をつっこみ髪を引っ張り、
おかまいなしに寝ている顔や体の上をハイハイで乗り越えていき、
おまけに顔や腕や首など出ている肌をギザギザの歯で噛みまくる。
加減をしらないので と に か く 痛 い!!!
どれもこれも、イタズラしてるわけではなくて、
“細部まで神経が行き届いたことの確認作業”
と思えば腹も立たないか・・・・・??
おかげで二度寝なしに毎朝ちゃんと起きれますよ。。。ありがとう。

昨日は1週間ぶりの保育所。
行ったら「夏のお写真」ができてた! 1枚40円。
写真撮ってくれたりするんやー♪と感激した。
1つのプールに裸の赤ちゃんが5人ぐらい入ってるやつとか、
1歳のお誕生会してもらってる子の写真とか、
みんなでウチワをボロボロにしてる写真とか、、、
みんなカワイイ〜〜〜〜!!!
アイリンが大きくなっていくように、クラスのお友達も大きくなっていく。
ベッドに寝かされていた子が床デビューしてたのにはビックリした。
私も、クラスの子にいつも会ってるので愛着がわいてきた。
そして みんな、きょうだいの様に仲がよい。

今日は雨だったので外散歩がなく、
代わりにホールで年上のクラスに混ざって「リズム」をやったらしい。
「リズム」ってのが具体的に何かわからないけど、
アイリンもたくさんダンスして、
途中から積極的に輪の中に混ざって行こうと必死だったそう。
たまに、アイリンのクラスのドアの前で、
1〜2歳の子が、赤ちゃん達を観客に自作のダンスを踊ってる時がある。
赤ちゃん達もそれを見るため、我も我もとドア越しに全員集合。
一カ所にゴチャゴチャ…と重なり合ってるそんな光景が、
たまらなく可愛くて、癒される。
家でも、よく歌って踊ってる。
知らない人から見れば、わめいて暴れてるようにしか見えないけどね。

 

みなさんからのコメント

吉 2006/09/14 12:42

アイリンのママ 2006/09/14 15:19

saori  2006/09/14 21:22

どっしり 2006/09/15 08:17

アイリンのママ 2006/09/15 13:09

コビッチ 2006/09/15 13:27

riyo 2006/09/15 13:28

あきーむ 2006/09/15 15:01

yucaco 2006/09/18 00:49

アイリンのママ 2006/09/18 21:11

to: コビッチ
この前は、保育所情報、お役に立てずにゴメンねっっ!コビッチが言ってたとおり、女の子は“自分でやりたい”意欲が早くに出るのかな?あんなにオットリさんなくせに、手助けされるとフンガー!とプンプン怒るわ。。。声が低いから威圧感があるわ〜

to: riyo
ほんま加減をしらんので、マ!ジ!で!痛い! そんな痛がる姿がおもしろいらしく、嫌がれば嫌がるほどやってくるのー。だから子供どおし遊んでるのはカワイイんだけど、お互い傷つけ合いしないかと、ちょっと心配だったりもする。

to: あきーむ
タイちゃんは、つかみ食べをすっ飛ばして、いきなりフォーク持たせてオッケーちゃう? アキームの食べさせる姿を毎日見て覚えてそう! 何をいつぐらいから始めるのがベターなのか解らず、早すぎるかな?と心配になりながらやってるけど、その子なりに、吸収できる事だけを上手く選んでくれてるみたい♪

to: yucaco
いっつもムービーを撮ろう撮ろうと思ってケータイを差し出しても、カシャっという音に反応してダンスを中断しはるねん〜〜。。。でもまだ、ダンスというには程遠い、ただ手足をブンブン振ってるだけって感じだけど、我が子だと天才に見えてしまうんだーーー!!

TOP△

キリコ 2006/09/18 22:11

アイリンのママ 2006/09/20 23:45