あいり生後8ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> つかみ食べ・三回食開始

2006/08/16 17:29
[ あいり生後09ヶ月 ]

アイリ 初めての夏休み

生後277日
近所のお祭りに始まり、
陶器祭り、淡路島旅行、墓参り、親戚の食事会、五山の送り火など、
お盆ならではの行事が満載だった今年の夏休み。
来週の火曜日から保育所が再開するので、
それまで残りわずかな夏休みを精一杯楽しもうね、アイリン。
最近の赤ちゃんは忙しいっっ!

ベランダにベビープールを出してやった。
保育所では毎日プールに入れてもらってるし、
せっかく水着もあることだし、
ウチでも入れてあげないとね。。。
最初、ベビーバスチェアに座らせて水遊びさせてたけど、
いまいち楽しくなさそうだったので、
水の中に直接すわらせてみた。
そしたら水の中でうつ伏せになって這い出した。
バッチャン バッチャン 水しぶきを立てて、
スパイダーマンのようにプール内を徘徊。

060812_2.jpg

欲しいオモチャを取るためなら、
水の中に潜ろうが、水を飲んでむせようがOK。
母親としては、目が離せないドキドキの時間だったけど・・・

あと、京都BAL地下のボーネルンドにも行ってみた。

060812_2.jpg

ずり這いのアイリンには少し早かったかもしれないけど、
ものすごく面白そうな所でパパ&ママが気に入った。
アイリンは保育所慣れ?なのか、ハイハイ赤ちゃん見つけると
手当たり次第に挨拶しに追いかける。で、相手に逃げられる。
めげずに追いかけるが、ずり這いなので追いつかず。。。
それでも子供達の中にいるのは楽しいみたいで、
ニヤニヤしながら戻ってくる。

いっぱい遊ばせると、いっぱい昼寝する。
そろそろ3回食にしたいところだけど、
この1ヶ月間、病気やら夏休みやらで
疲れすぎて寝すぎて暑すぎて食欲がない。
「食べない」という意味ではない。
空腹になるリズムが狂ってしまったということ。
9月までは現状維持で、
まず、いつもどおりの食欲に戻せるよう心がけよう。

ママは楽しい夏の代償として、
イヤになるほど蚊やダニに噛まれまくって
体中がカサブタだらけです。。。
冬には跡形もなくなってるでしょう…か?

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん母 2006/08/18 18:47

アイリンのママ 2006/08/18 19:43

吉 2006/08/19 13:53

慶ちゃん母 2006/08/19 19:26

アイリンのママ 2006/08/19 23:34

キリコ 2006/08/20 18:34

どっしり 2006/08/20 22:48

アイリンのママ 2006/08/20 22:55