あいり DPT三種混合一期<1回目> << 最新の日記一覧 >> 児童館デビュー

2006/06/16 23:03
[ あいり生後07ヶ月かかった病気 ]

卵アレルギーか?

生後215日
「ごっくん期」の離乳食メニューを、
昼ご飯だけ「モグモグ期」に変えていこうかなぁ…と思い、
パパ弁当のおかずの余りのゆで卵を少しだけ刻んで混ぜた。
以前に黄身はあげた事あったけど、
アレルギーの出やすい白身は今日がはじめて。
7ヶ月ごろから与えても良いと書いてあったので、
何の疑いもなく与えた。でも少しだけね。

ペロっと完食し、特に変わった様子もなかったので、
昼寝のおっぱいしてたら、、、
ウンウンうなりながら頭掻きだして、
そのうち首の下や耳を引っ掻きだした。
カユイところに短い手が全然届かないようでイライラしながら。。。
で顔をみたら、眉毛の周り全体と、耳と、首と、お腹と、後頭部が、
赤くパーンと腫れて熱を持っていた・・・
も し か し た ら 卵 ア レ ル ギ ー ?
この時期よくある事だという事や、
時間経ったら治ったよという友達からの情報や、
ウチの子に限って…という根拠のない安心や何かで、
病院に電話するほどでもない?大げさ?と思ったけど、
昨日の予防接種で体調がいつもと違ったのかもしれないので、
とりあえず電話で聞いてみよう!と町医者に電話するが、
担当医が不在&小児科は無理!とのことで、
平日の昼間だけど、救急病院の救急外来を勧められた。
そんな間にも、どんどん腫れがひどくなってきてる。
でもそんな現実よりも、救急って単語にパンチがありすぎて、
その言葉だけで、私の中ではすっかり“大ごと”モードに。

急いでアイリンを着替えさせ、私は着の身着のままで、
タクシー捕まえ「○○病院まで!」と目的地を言うと、
運転手のオッチャンが
 「誰が病気や?アンタか?
  このよぉ太った赤ちゃんは健康そうやし違うよな?」だって。
見たら、なんとなく腫れが引いてきてるしー。
で、卵アレルギーの事話したら、オッチャンの2歳になる孫さんも、
つい先日 卵アレルギーで病院行ったっていうので、
なんか話が盛り上がっちゃったよー。

病院に到着し「救急外来」を希望したら、
小児アレルギー科は今日はやってないと言われ、
(それじゃぁ救急じゃないじゃん!)
待合いでしばらく待たされたんだけど、
他の順番待ちの暇なオバチャン数人に囲まれ、
「誰が病気なの?このプリプリの健康そうな赤ちゃんじゃないわよね?」だって。
見たら、もっと腫れが引いてきてるしー。
ちょっとした待合い室での人気者になってた。

診察室にスーパー順番抜かしで入れてもらう事ができ、
小児科やってないかわりに、内科・皮膚科の先生が来てくれ、
忙しいハズの看護師さん達がどんどん集まってきて、
そのうちアイリンを中心に人だかりになって、
10人ぐらいであやしながら、診察。
診察内容は、聴診器のみ。
そのころ、腫れは恥ずかしいぐらい完全に引いていたけど、
首のまわりのアセモがあったので助かった。
ありがとう、アセモ。。。
診察室では症状の話じゃなく「孫が欲しい」「私は無理や」とか、
赤ちゃんネタで盛り上がる。
最後は何かのオマケのシールをもらい、200円払って帰った。

看てもらうはずのアイリンが、
大人達を癒してあげたって感じだったけど、
でも、大事に至らなくてよかった。。。
卵の白身は1歳ぐらいになるまで様子みたほうがいいと言われた。

 

みなさんからのコメント

コビッチ 2006/06/17 07:43

慶ちゃん母 2006/06/17 08:39

やまもつ 2006/06/17 21:06

saori  2006/06/17 21:27

アイリンのママ 2006/06/18 03:33

キリコ 2006/06/18 07:46

どっしり 2006/06/19 23:00

アイリンのママ 2006/06/20 15:45

ミウラ 2006/06/21 09:14

アイリンのママ 2006/06/21 20:03

rs gold 2013/07/21 05:54

guild wars 2 power leveling 2013/08/09 23:54

Louis Vuitton Outlet 2013/10/17 06:26

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。