友達親子との別れ << 最新の日記一覧 >> 運悪く・・・

2006/06/01 01:48
[ あいり生後06ヶ月 ]

アイリ 200日目の成長

生後200日
久しぶりの日記なので、書く事たっくさん有り!!!

早いもので、もう生後200日目。
たった200日しか経ってないけど、
写真展の撮影が100日目の時だから、
あれから倍!?と思うとスゴイ。

生後5ヶ月から表情が豊かになり、うんと人間らしくなった。
さらに生後6ヶ月に入ってからは精神面での成長が著しく見られる。
特に「観察力」が発達してきたかな?
物の形だけでなく、柄に興味が出てきたようで、
オモチャや服などで鮮やかな模様を見つけたら指でつまもうと必死!!
これで30分ぐらいは遊べる。
そして、大人達の食事風景をじーーっと見つめる。
そのたび、箸やコップの動きに合わせて顔が移動する。
こっそりオヤツも食べられない!?
あと、テレビの見方も成長した。
知ってる番組、知らない番組に対するリアクションが全然違う。
そこで親バカ意見を申し上げさせていただくと・・・
この子、結構、集中力あるかもー?

その他の嬉しい変化はこのとおり♪

「おっぱい or パイパイ」という単語を覚えた。
グズりかけた時の殆どの理由は「眠い」「空腹」なので、
おっぱいで解決できるのだけど、その際に
「おっぱい?欲しい?パイパイあげるから待っててね」と言うと、
ついつい顔がほころび、
さっきまで眉間にシワよせて「アゥアゥ」グズっていたのが、
少しの間、保留状態になる。
もう、おっぱいの位置も完全に把握してるので、
抱っこしなくても、寝返りを駆使し自力で近寄ってくる。
で、口先で探り当て勝手に吸い付こうとする。

グズり方が変わった。
よっぽど不快じゃないと泣かなくなった。
周りの状況を、少しだけだけど把握できるようになったからだと思う。
  ママはあそこにいる。
  こっちに向かって歩いてくる。
  きっと、もうすぐ抱っこしてくれる。
  おっぱい って言ってる。 etc
その変わり、その予測に反して期待を裏切ってしまった時は
バケツひっくり返したように泣く。
言葉が通じない時期なので、
できるだけ行動パターンはわかりやすくしてあげないと。。。

叫ばなくても呼べるようになった。
先月は「キャー」と裏声で発声するのが流行ったけど、
その後は地声で「わーーっ!!!」と大声を出す事が流行った。
どちらも、自分の発声力を確認するため?のように思える。
どちらも周りがビックリするような奇声のため、外出先ではヒヤヒヤしてたけど。
でも最近ようやく“普通に目立つ声”が出せるようになった。
「アハッ!アハッ!」と咳き込むような笑い声のような・・・
どうやらパパ・ママを呼ぶときに使ってるみたい。
「なぁ、なぁ、ちょっと〜!」ってニュアンスだろうか。
気づかなかったり、無視したりして、希望に応えなかったら、
「キャーーー!!」といつもの発狂。でも怒ってるわけではない。

先の事を予測する力がつき始めた。
足先から頭に向かってコチョコチョを何回も繰り返すと、
数回目からは、まだ足しか触ってないのに、
もう脇の当たりがコソバクなって肩をすくめる。
この遊びが大好きなので「遊ぼう♪」と言うかのように
自分から片足をポンと差し出し、
ニヤニヤ顔で目を閉じ、コチョコチョされるのをじっと待つ。
でも無視して気づいてないフリしてたら、
さっきよりもっと足を伸ばして差し出し、やっぱり目をつむって待つ。
その期待感がものすごく伝わってきて、こっちまでエキサイト!!

哺乳瓶で粉ミルクを飲むようになった
取って付きの哺乳瓶をオモチャ変わりに与えてた甲斐あってか、
ゴムの乳首に対する抵抗が無くなったみたい。
もともと突起物が好きで、お気に入りのオモチャのほとんどが凸。
なので、今まで「哺乳瓶が嫌い」だったのではなく、
「哺乳瓶で遊んでしまう」ので、粉ミルクを飲めなかった。
それが今では、小さい瓶なら満タンを一気のみできるぐらいに・・・
これならパパにバトンタッチできる!
おかげでママは、数時間 有意義に外出できましたよ♪


4ヶ月頃までは、けっこう大変だった子育ても、
まだハイハイしないこの時期ものすごく楽で、
何よりも意志の疎通が出来はじめてきたことが楽しい♪
アイリンは、よく寝て、よく飲み、よく食べ、
一つの事を飽きずにじっ〜くり遊び、
家でも外でも とても大人しい子です。
今月は、特に時間をパズルにように組み合わせなくても、
遊ばせてる横で、仕事を普通にこなせた。
と言っても、ハイハイするまでかな?

 

みなさんからのコメント

吉 2006/06/02 10:15

saori  2006/06/02 15:40

慶ちゃん母 2006/06/02 20:58

コビッチ 2006/06/02 22:34

ヨスィコ 2006/06/03 09:07

アイリンのママ 2006/06/04 22:28