ヨーグルトシフォン << 最新の日記一覧 >> あいり生後2ヶ月のまとめ

2006/02/10 20:38
[ あいり生後02ヶ月 ]

手を意識&うつ伏せ

生後90日
いまだ生活のリズムが生後一ヶ月から変わってないアイリン。
夜中は2〜3時間おきに授乳。
そのかわり昼も新生児並みに寝てくれる。
計算してみたら、一日に4〜5時間ぐらいしか起きてない。
そんなリズムでも朝と夜の区別はついてきてるみたいで、
外が明るくなってきたら6時半に機嫌良く起床。
日が陰ってきたら夕暮れ泣き。
真っ暗になったら20時に就寝。
それ以降 明るい部屋に居続けると、大泣きして大変なことになる。

昨日の朝、いつもの「おはよう〜」のお喋りタイムのあと、
「抱っこして〜」と甘えた声を出すかと思ったら、
大人しく自分の手をじーーーーーっと見つめていた。
試しにガラガラを持たせてみるが、まだ握れない。

寝てばかりでは可愛そうと、イスに座らせてみた。
生後一ヶ月の時には大きすぎたイス。
首がグラグラで支え無しでは座れなかったイス。
オークションで500円で落札したイス。
間違って2個も落札してしまったイス。
それがサイズぴったりで一人で座れるように!

オムツ交換の時も、抱っこしてる時も、ママとお喋りしてる最中も、
テレビの画面に目を奪われる様子。。。
友人から「赤ちゃんは英語の発音に興味を示す」と聞いていたので
ディズニーのDVDを流してみたら、
真剣に見入ったり、独りごと言ったり、ケタケタ爆笑したり…
本人は何のこっちゃわからず、ただ発声してるだけだろうけど、
優しいキャラクターが登場すると笑い、
怖いキャラクターが登場すると眉間にシワがよる。
人間の本能なんやね。
私が横に座っても見向きもしないぐらい、集中して観ていた。
イスに座ってテレビをみてる姿が、まるで子供みたい。。。

途中から、イスにオモチャを取り付けてみた。
手を口にもっていく途中、偶然オモチャが手に当たる。
「ん?」動きが止まる。
おそるおそるオモチャを掴んでみる。
音がでる。でも、まだ音には興味ない。
鏡に自分の姿が映る。自分とはわかってない。
鏡にママの姿が映る。「あれ?」目が大きくなり動きが止まる。
何かわからんけどオモチャを触りまくる。でもまだ不器用。
楽しむ余裕はまだ無い。頭の中が一杯いっぱいで真剣な表情。

床にうつ伏せに寝かせてみたら、
前よりもしっかり首を持ち上げれるようになっていた。
やっと思いっきり背中を反らすことができて気持ちよさ気。
アイリンはホッペタの肉の重力の加減で表情が変わる。

たまに私の言葉に「あはっ あははははっ」と大爆笑で反応する。
何がツボにはまるのかは、あまりにランダムすぎて不明。
とにかくコミュニケーションが一方通行でなくなったのが楽しい!
いつも何が起こるかわからないので、
常にカメラの電源が入りっぱなしのママです。

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん母 2006/02/12 01:19

saori  2006/02/12 13:50

コビッチ 2006/02/12 16:05

yucacci 2006/02/13 00:23

ヨスィコ 2006/02/13 12:09

アイリンのママ 2006/02/13 18:28

ソラペペ 2006/02/14 12:23

あきーむ 2006/02/15 19:36

アイリンのママ 2006/02/16 19:23