子守歌は♪なんでだろう〜 << 最新の日記一覧 >> 2006年の節分

2006/02/01 07:55
[ あいり生後02ヶ月 ]

雛人形を飾りました

生後81日
雛人形を飾りました。
私が買ってもらったものを実家から持ってきたのだけど、
一人でセッティングするのは初めて。
今までは「めんどくさいなぁ〜」と思っていた準備だったけど、
娘のために…と立場が変われば気持ちも変わる。
とても楽しかった!ウキウキした!そして初めてキレイだなぁ〜と思った。
もしアイリンに娘が生まれたら使ってもらおう…と思いながら、
ホコリを取ったり壊れた部品を修復したり
クシャクシャになった髪や紐を真っすぐにしたり。
毎年ちゃんと飾ってくれてた母の気持ちがやっとわかった。

私の生後2ヶ月半のアルバムを見るとアイリンは驚くほど瓜二つ。
夜はよく眠り 手のかからない子 という所も似てくれて助かる。
だ け ど 哺乳瓶を嫌がるのが困る。
生後一ヶ月の、吸引力が強くなり出した頃、
新生児用の乳首では物足りず、次のサイズだと出過ぎてしまい、
自分のペースに合う乳首がなくなった時から嫌がるようになった。
中身じゃなくて乳首のゴムがイヤみたい。
ピジョン、チュチュ、ビーンスターク、ヌーク、ドクターベッタ、etc...
あらゆるメーカーの乳首を試したけどダメ。
機嫌のいいときたまにピジョンの『母乳実感』がOK。
なので白湯も搾乳した母乳も飲んでくれない。
しかも簡単に騙されない性格なので、
おっぱいと哺乳瓶をすり替えても すぐバレる。
間違ってくわえたとしても舌でプリっと出してその後は口を一文字。
仕事しながらの子育てなので哺乳瓶をくわえてもらわないと困るなぁ〜
まぁ仕事場が自宅なので母乳オンリーでも支障はないけれど・・・
生後3ヶ月ぐらいになったら変わってくるのかな?

あと一つ気がかりな事が・・・・
アイリンは平らなところでは仰向けに寝れない。
頭とお腹がひっつくよ?というぐらい背中を反らせるか、
ひっくり返るよ?というぐらい横にならないと寝れない。
柔らかいクッションの上なら寝れるけど背骨や腰に悪影響だし。。。。
そういえば病院の新生児室でも一人だけ頭が横を向いてたなぁ

 

みなさんからのコメント

吉子 2006/02/02 09:16

やまもつ 2006/02/02 23:11

アイリンのママ 2006/02/04 00:10