椎茸と九条ネギの冷製ポタージュ << 最新の日記一覧 >> 2009年 プール開き

2009/07/29 23:03
[ あいり3歳下半期かなむ1歳09ヶ月 ]

言えるようになったこと。

●アイリ3才8ヶ月

「50」まで一人で数えられるようになり、
50以上は、間違ったり飛ばしたりしながら
何とか「100」まで数えられるようになった。

●カナム1才10ヶ月

毎日、保育所の大きな虫かごで飼っている
カブトムシやクワガタやチョウチョとたわむれているカナム。
カブトムシが好きみたい。
で今日、「ちゃぶちゃぶしー」と言えるようになった。
確かに「カブトムシ」に聞こえる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家では、寝る前に『絵本の読み聞かせ』とかはしない。
した方がいいのかもしれないけど、
きっと保育所でいっぱい読んでるだろうから。
それよりも「今日、何して遊んだ?」の会話を大事にしている。
話し手はアイリで、私は聞き役。
アイリから見える世界感とか、それをどう感じたのかとか、
そういう事が知れるし、表現力も備わっていく。
ていうか、聞き役は楽だから。ってのもある。

先ほどは、遠くで消防車のサイレンが鳴ってて、
「あ、どっか燃えてるんちゃう?」と聞かれたので
「家が燃えたらどうしよう〜」って問いかけてみたら
「アイちゃん、おうち大事に使ってるし大丈夫やって!」と
逆に励まされた。
日に日に頼もしくなっていってるお姉ちゃんです。

 

みなさんからのコメント

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。