かなむ 断乳 << 最新の日記一覧 >> 3歳から始めたこと

2008/11/23 00:11
[ あいり2歳11ヶ月 ]

あいり2歳11ヶ月のまとめ<最終回>

あいり2歳335〜365日
<あいり2歳11ヶ月>
「3歳まで」と決めて始めた月齢ごとの成長記録。
早いものでアイリはこれが最終回。

実は1ヶ月ほど前から曾祖母が寝たきり生活になり入院し、
父と母は交代で毎日病院へお世話しに行くという生活になった。
これからは、仕事と育児と家事+介護も加わったため、
家族協力しあい「出来る者が出来ることをする」
というスタイルで頑張っていこうと思う。
なので育児記録も疎かになるでしょう。。。

ギリギリの時間に保育所に迎えに行く日も増え、
アイリにも色々と負担をかけることになってきた。
でも3歳手前なりに、というか3歳未満とは思えないぐらい
気の利いたお手伝いをしてくれ、いつもビックリさせられる。

帰宅後、カナムのジャンパーと靴下をアイリが脱がしてくれる。
でかけるとき、靴も履かせてくれる。
以前のように人形遊びの延長とかじゃなく、ちゃんとした手つきで。

先日、食事の用意も放置して少しだけ仕事をしていたら、
仕事部屋に顔だけのぞかせ、大人みたいな言い方で、
「洗濯物、たたんどいたよー。お仕事がんばってー」と言い、
本当にリビングに洗濯物がたたまれてあって驚いた。
お世辞にも上手とは言えない仕上がりだったけど、
猫の手も借りたい状態なので、手直しせず使わせてもらってる。

ほんの少し前までは、アイリの育児に手をわずらわされていたのに、
今では、ちょっとくじけそうな時アイリが慰めてくれる。
アイリにどう接したらよいか戸惑った時期もあったけど、
今は、可愛くて愛しくて仕方ない、私の頼もしい相棒。

よく気の利くお姉ちゃんに成長してくれて嬉しい。

 

みなさんからのコメント

レイ 2008/11/23 04:36

慶蓮祖母ちゃん 2008/11/23 17:59

ミカリンママ 2008/11/26 13:34

きみちゃん 2008/11/26 22:27

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。