かなむ ひよこ組 春の懇談会 << 最新の日記一覧 >> 祝☆銅婚式 従妹の結婚式

2008/04/25 20:13
[ あいり2歳05ヶ月学校行事 ]

あいり ぞう組 春の懇談会

あいり2歳164日
2日目はアイリのぞう組の懇談会。連チャンです。
ぞう組になって、アイリのお喋りの幅がうんと広がった。
抜群の返答が返ってくるだけでなく、口頭での描写が素晴らしい。
例えば、晩ご飯を見て
「わぁ〜、おいしそうなご飯がたっくさんテーブルに並んでるぅ!ステキ☆」
「ちょっとしんどいけど背筋を伸ばして一生懸命階段のぼってみるわぁ」
って、
橋田壽賀子もビックリな長台詞がよく登場する。
でも今日、懇談会でその原因がわかった。

異動のため今年度から担任になった藤本先生。
0歳のヒヨコ組から持ち上がり担任二人の喋り方とは全然違い、
新しい先生は今まで幼児(3〜5歳児)ばかり受け持っていたせいか、
とっても言葉数が多い。わざと形容詞を何個も付け加えて喋る。
よく言えば表現力豊かだけど、悪く言えば一言多い
これが嫁姑だったら絶対険悪になってるような喋り方なんだけど、
子供達にはものすごく影響が大きいみたいで、
この4月からクラス全体のお喋りのレベルが急激に上がった。
明らかに先生の影響。
もちろん子供達のためにわざと一言多く喋ってるので、
良い言葉をどんどん出すように心がけてらっしゃる。

大人の世界ではクドがられたり、ウザがられたり、
しつこがられたりするかもしれないけど、
子供にはどんどん「カワイイよ」「好きだよ」「ありがとうね」を
何度も何度も言ってあげて下さい。と言われた。
大人と違って子供は何度も何度も喜んでくれるし、
それが子供の自信へと繋がっていくので。と。


昨日のカナムの懇談会では素直に「カワイイ」を連発できるのに、
上の子の話となると、途端、悩みだらけになる私達母親。
そんな魔の二歳児に手こずってる私達の横で、
さらに上の子がいる母親の口から「二歳児、超カワイイ〜」との声。
子供がいくつであろうと、
上の子の子育ては余裕がなくて、下の子は赤ちゃんのまま。
最近、アイリをお姉ちゃん扱いしすぎてたかも。。。
もっと赤ちゃん子供時代のカワイイ部分を楽しまなきゃ!と思った。

 

みなさんからのコメント

吉 2008/05/08 10:39

ミカリンママ 2008/05/09 09:19

レイ 2008/05/09 14:48

ミカリンママ 2008/05/09 16:10

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。