2006年バレンタイン << 最新の日記一覧 >> 祝百日

2006/02/16 13:05
[ あいり生後03ヶ月 ]

嘘泣きしたり我慢したり

生後96日
同じ“泣き”の中にも表情が増えてきた。
その中に最近新しく加わったのが『嘘泣き』と『泣きそうなのを我慢』。

前者は、文字通り 涙を流さず泣く。眠たい時によくある。
この世の終わりかと思うほど悲しそうな顔で、
だけど大根役者のような声で「あ〜ん あ〜ん」と裏声で泣き始め、
そのうちテレビとか自分の手に気を取られ始め「あーあーあ〜ん」、
何で自分が泣いてたのか忘れたけど一応「あー あー」声だしてる…
って状況になり、気づいたら口開けて寝てる。。。。
抱っこしてあげなくても こうやって
自己処理できるように成長していくんやなぁ…と思ってたら、
途中で泣いてた事を思い出して
「うぎゃーーーー!!」と泣いて起きたりもする。

後者の方は、人見知りが出てきたのか、
知らない人に顔を覗き込まれると、
口をへの字にし、目にいっぱい涙をため、
必死で泣くのをこらえ、哀願の目で私を見る。
先日、百貨店のオムツ交換室で、
小さい女の子に「赤ちゃんや〜かわいい〜」と顔を覗き込まれ
「アイリンよかったね〜」と見ればその顔!
周りのお母さんたちも「あらあらあらららら…
まわりもつられて同じ顔。
あやすのを忘れしばらく見とれてしまうぐらいカワイイ〜
抱っこすると安心したのか「んんえーーーーっっっ」と泣き出す。
なんか周りに気を遣って泣くのを我慢してるように見えて、
健気に見えてしかたない。。。
だけど最近・・・パパを見ても その顔になる。

 

みなさんからのコメント

yucacci 2006/02/17 20:13

アイリンのママ 2006/02/18 21:24

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。