魚眼レンズ << 最新の日記一覧 >> 映画『スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』

2011/05/29 22:14
[ あいり5歳下半期子供の作品我が家の食卓 ]

あいり 1人でカレー作り

先日の家庭訪問で言われた先生の言葉に影響され、
アイリにも、一人で料理させてみようと思った。
『台所育児』。
料理は、脳のあらゆる箇所を使う。
段取り力、想像力、計算力、手先の動き、、、
塾に行かせるより、よっぽど英才教育なのらしい。

カレーならできる。と、みんなでジャスコに行き、
食品売り場では、アイリに食材を選ばせた。

野菜を洗って皮むき。
ジャガイモだけ危ないので、半分に切る事だけ母が手伝った。

全部、アイリが切った。
その後、ガスコンロに火を付けることも、
炒めることも、沸騰した熱い鍋に食材を投入することも、
焦げ付かないように混ぜることも、
味見することも、全て一人で。

カレーが出来る間、サラダも一人で作った。
野菜を洗い、サラダドライヤーで乾かし、
コーンの水気を切り、シーチキンの缶詰を開け油を切り、
調味料を合わせて和えて味付けし、
お皿に盛るところまで、全て一人で。

もちろん、テーブルの上のセッティングも、同時進行で一人でこなす。
「こんなん一人で全部やったら大変やわぁ。
 ママ、いつもやってるんやろ?
これからあいちゃんお手伝いするしな。
 出来ないことでも教えてくれたら出来るから。ゆってな?」
と、100点満点の解答をしてくれたアイリ。

出来上がり。ゆで卵も、ジャスコで買ってきた揚げ物を切るのも、
アイリがやりました。

とっても美味しかったです!

 

みなさんからのコメント

まっつん 2011/07/01 13:03

ミカリン 2011/07/13 17:19

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。