2010年 親友との夏の思い出 << 最新の日記一覧 >> ママ35歳の誕生日

2010/08/11 12:44
[ あいり4歳下半期かなむ2歳10ヶ月家の行事 ]

ご先祖様とお喋り

※8/1
父側の墓参りに行ってきた。
いつものようにお参りし、
いつものように寝る前に「お墓参り行ったな〜」と
今日を振り返る話を子供達としていた時に気付いたんだけど、
どうやら、子供達、
亡くなった祖父母が見えてるらしく、会話もしているらしい。

あまり質問しすぎると、途中で作り話をし始めると思ったので、
それとな〜く誘導尋問みたいな会話しかできなかったけど、
アイリの言うこと、カナムの言うこと、ほぼ一致。
どの場所にどうやって座っていたとか、
何を言ったら何を答えてきたとか、
その内容が子供の作り話とは思えないぐらい
ものすごく的確でブレがなく、
亡くなった祖父母の口調なんかもとられていて、
亡くなった父と母は、
いつも空から孫達を見守ってくれてたんだと言うことを確信し
すごく嬉しかった。

「来てくれて嬉しかったわ〜。ありがとう〜。」と、
ご先祖がすごく喜んでいたそうなので、
年に数回の行事じゃなくて、もっとお墓参りはすべきだと思ったし、
本当に目の前にいると思ってお参りしないとアカンなぁと思った。

ついでに、
いつも、お酒をお供えしたあと、すぐに地面にまいてしまうので、
せっかくお供えしても飲んでもらうヒマないかなぁ…と
疑問に思っていたことも質問。
「ちゃんと飲んでくれてはったで。で、下にお酒をまく前に
 お墓の上のよじのぼって、上に座って下をみてはった」と
アイリから聞いて安心した。

なら、仏壇でも見えてるのか?と思い、
それとな〜く聞いてみたら、やっぱりバッチリ見えていて、
会話できてることがわかった。

いつか見えなくなる時がくると思うけど、
この先もずっと、ご先祖様の存在やありがたさを
感じられるような大人になってほしいなと思う。

 

みなさんからのコメント

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。