かなむ2歳2ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> 感動する心が芽生えてきた

2009/12/17 12:03
[ あいり4歳上半期かなむ2歳03ヶ月学校行事 ]

いっこさんの子育て講座

現役保育師であり「いっこさんの楽しい子育て」の著者である、
山口育子さんという有名な先生の講座が
カナムの保育所で開催された。
カナムも(一応)イヤイヤ期に突入したことだし、
ちょっと面倒くさかったけど、参加してみた。
ら、とっても良くて、まるでエチカに出てくる
久保田かよ子さんや横峰さんの話のように興味深かった。

印象に残った言葉は、

  もし今、できなくて当たり前の年頃の子供に、
 「何でできひんの! 何で同じ事言わせるの!」と叱ったら、
  将来、自分が高齢者になったとき、
  子供から、同じ言い方で同じ事を言われますよ。

という内容。
確かに・・・と思うのが半分、
なるほど!と今更ながら気付くのも半分。
こういう具体的でわかりやすい解説で、育児の乗り切り方を教えてくれ、
でも日頃の労もねぎってくれ、
とってもスッキリした気分で家に帰れた。

ご本人も「もうすぐエチカに出れるやろか?」と。
でも、この先生の話はまた聞きたいと思った。

 

みなさんからのコメント

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。