2009年度 かなむクラス懇談会<後期> << 最新の日記一覧 >> じゃがいも4種、柿3種の食べ比べ

2009/10/16 10:23
[ お野菜我が家の食卓 ]

タマネギの皮で作る、スープの素

くず野菜が溜まったので、スープストックを作った。
今回の「くず野菜」は、

 ・タマネギの茶色い皮の部分
 ・えのきやしめじのいしづき
 ・椎茸の芯
 ・ネギの根っこ
 ・梨の皮と芯
 ・茄子やトマトやピーマンのヘタ
 ・根野菜の皮
 ・しなびた大根(具にした) など

何でも冷凍→煮込んで→絞りきる(or撹拌)。
小分けに冷凍し、普通に出汁として使う。

各家庭によって「くず野菜」の定義は違うと思うけど、
私の場合は、よっぽどじゃない限り何でもオッケー。
煮込んでる途中の絵は汚いけど、
ものすごく深い味わいのスープの素になる。

捨てられがちな「タマネギの茶色い皮」には、
微量だけど健康成分ケルセチン(ポリフェノールの一種)が入っていて
血糖値や中性脂肪をさげたり、デトックス効果、
カルシウム、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質・・・が期待される。
また、茶色い色素のおかげで、
ホテルのオニオンスープみたいな美味しそうな琥珀色にもなるという、
スープストックには持ってこいの材料です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、野菜に関するいろんな情報をまとめていて、
プロジェクトチームを作って取り組んでいる。
野菜レシピ、野菜の有効活用法、食育ネタ、健康ネタ、食の歳時記など。
来年の3月がお披露目なので、それまでに間に合わせないと。

 

みなさんからのコメント

shiho 2009/10/16 23:01

ミカリン 2009/10/17 10:55

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。