「トツキトウカ2008〜2009」に… << 最新の日記一覧 >> あいり2歳10ヶ月のまとめ

2008/10/10 22:03
[ あいり2歳10ヶ月かなむ1歳00ヶ月学校行事 ]

2008年 芋掘り

あいり2才331日 かなむ1才25日
今日は保育所の園庭で、お芋掘りをしてきた。
アイリは3度目、カナムは初めて!

自分達で肥料を混ぜて土作りからした畑に、
自分達で植えて育てた芋なので、
小さいものばかりだったけど、いっぱい掘れて楽しかったと思う。
カナムは、芋のツルとかミミズに興味津々だったみたい。

さらに、冬には大根を収穫しようということで、
みんなで大根の種を植えたらしい。
中には、ドングリを植えていた子も・・・。
収穫する喜びや、食べ物への興味が育まれて嬉しい。

農作業は食育にとても良い。
母も今、野菜をキーワードにした仕事の関係で、
旬の産地で、誰でも気軽に農作業や収穫に参加できるような
イベントを計画する団体を設立中。
もちろん、私達親子は参加しまくるつもりです!

 

みなさんからのコメント

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。