あいり ポリオ<1回目> << 最新の日記一覧 >> 鏡のおかげで急成長

2006/10/13 23:06
[ あいり生後10ヶ月 ]

あいり生後10ヶ月のまとめ

生後304〜335日
<あいり生後10ヶ月>
大人の仕草をよく観察して真似しようとする様がカワイイ。
数日前に“ありがとう”と頭を下げる事を覚え、
“どうぞ”“ちょうだい”のどちらの時も、
「んだ。」「んだ。」とうなずいてくれ、
何でもかんでも「ぐんでん(どうぞ)」とオモチャを渡してくれる。
そう。全然言えてないし。毎回言う事違うし。
ものすご〜く一生懸命 私の言葉に耳を傾けて、
私の口の動きに真剣な眼差しを注いでくれるんだけど、
出てくる言葉は似ても似つかぬ音。
それが、おかしくってたまらない。

今日はアイリン、保育所で芋掘りしてきたんだって〜
敷地内の畑で小ちゃなサツマイモを数個掘った…改め、
掘るのに参加したそうな。。。
土の中から現れた物体に驚き、
不思議そうに触ったりカジったりしたんだって。
“秋の自然に触れ「戸外で遊ぶ事」を楽しむ”というテーマのとおり、
お天気の日は外で色んな事を体験させてもらってるみたい。
・・・と、最近の日記は保育所のネタばっかりだ。

かつて、仕事・家事・子育てを両立できるかという不安と、
こんな時期から保育所に預けていいのかという罪悪感に駆られていた、
袋小路のような時期が嘘のように、
今の私の気持ちは秋晴れのように爽やかで、
以前の様に色んな事にチャレンジして行きたいなという
前向きな気持ちでいっぱい。
そうさせてくれる環境に感謝しないと!

夕方迎えに行ったとき、
私の姿を見つけて「ババ!」と必死に近寄ってくれ、
人混みの中からパパを見つけ「あっ、パ!」と指さす姿、成長を、
私と同じように喜んでくれる保育士さん達。
そんな彼女たちに絶対的な信頼をおいて懐いてるアイリン。
先日は「チェンチェー(先生)」と言った(そう聞こえた)らしく、
そういう出来事を、まるで我が子の話でもするかのように
私に報告してくれる事がとても嬉しいし、
大切な我が子を預けるからこそ、
私も彼女たちに絶対的な信頼を持ってお任せしている。

<10月の献立表>
けっこう、いいもん食べてる・・・

画像をクリックすると拡大表示します

 

みなさんからのコメント

riyo 2006/10/14 07:23

コビッチ 2006/10/14 07:29

yucaco 2006/10/14 11:02

ヨスィコ 2006/10/14 15:48

いなちゃん 2006/10/14 21:49

吉 2006/10/15 12:55

saori  2006/10/15 14:21

あきーむ 2006/10/16 00:20

zu-ra  2006/10/18 19:18

きりこ 2006/10/18 19:25

アイリンのママ 2006/10/19 00:15

最近、身の回りで色々な出来事があり、コメントが遅くなってしまいました!

to: riyo
ありがとう〜。確かに当たり外れがありそう。普通は行ってる所の事情しか知らないし、他との比較ができないよね。「知らぬが仏」「住めば都」が一番いいのかも。

to: コビッチ
他人を信用するって結構むずかしいけど、必要な事だと思った。最初は勝手に心配とかしたりしたけど、相手は何百人も子供を保育してるプロなんだから…と、今では完全に任せてます。

to: yucaco
ほんまにほんまに保育士さんっていい仕事だと思う!自分の手に職をもってなかったら、保育士の資格とってもいいかな?って思うぐらい。。。実際、現場は大変だけどねー。

to: ヨスィコ
こないだは楽しかったね!また一緒に遊ぼうね〜♪ほんま、人と会うたび違う表情や成長を見せてくれる気がする。仕事してると家に閉じこもりがちになってただろうけど、保育所のお陰で、色々体験させてあげれてよかったわ。。。

to: いなちゃん
いなちゃんも布オムツなの?うちは、お出掛けと深夜以外は家でも、保育所でも布やで〜。だって、めっちゃ経済的やもんな!!サイズも関係ないし。いつか一緒に遊びましょう!

to: 吉
こないだは一緒に保育所にお迎えいけてよかった!一回みてほしかったし。またあのパターンでお出掛けしましょう。

to: saori
最初は民営の所にしようかと思ったけど、思い切って市営にしてよかった。一時保育なのに、こんなにも行事があるなんて思わなかったから。でも、市営ならではの問題点もあるねんで〜〜。ほんま、色んな人が預けにきてはるわ・・・。

to: あきーむ
この1年、早かったようで、私としては久々に時間を意識した1年で、とっても充実して長かったわ。アイリンはまだ歩けないけど、ヨチヨチできるようになったら、遊びに行く行動範囲も広がるね!また遊ぼうね。

to: zu-ra
ダイちゃん、もう動きまわってるんちゃうの??アイリンはまだ一人で立ったり歩いたりしないので、やっぱりまだ赤ちゃんかな?でも、服装はどんどん子供っぽくなってきたよ!

to: きりこ
今年の10月から幼保一体になるけど、いきなりカリキュラムが変わる事はないだろうね。。。でもどこも競争だから、コタの行ってる所も来年の4月あたりから内容がかわるかもよ??

TOP△

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。