外気浴をはじめる << 最新の日記一覧 >> あいり 立体の手足型

2005/12/24 20:29
[ あいり生後01ヶ月 ]

舌を出す事を覚える

生後42日
最近、よく私の顔真似で遊ばせる。
ちゃんと真似できると頭をなでてあげる。
最初は何で頭をなでられるのか理解してなかったけど、
“舌をベ〜っと出したらヨシヨシしてもらえる”という事がわかったようで、
私が舌を出していない時でも、しょっちゅう「ベ〜」と舌を出す。
5秒置きぐらいに何度もやったり。。。
真似とか関係なくなってるけど、、かしこい〜!!!
そのたびに頭をなでてあげるので、餅つきゴッコしてるみたい。

生後3ケ月までの赤ちゃんには喜怒哀楽はない。
虫笑いも、顔の筋肉が偶然笑顔になっただけで、
そこに嬉しいとか楽しいとかいう感情はない。
でも、それに対する大人達の反応は記憶するそうで、
笑顔のたびに大人が騒ぐと、頻繁に笑い顔を披露してくれるようになる。

なので、まだ言葉を理解できないアイリンには、
一つのアクションに対してリアクションは一つだけと決めている。
おっぱいを飲んでる最中は「がんばれーがんばれー」。
オムツを変えてる最中は「かしこいねー」。
お風呂に入ってる最中は「ホ〜 気持ちいね〜」。
寝て欲しい時はイビキの声真似。 を必ず言う。
それ以外の言葉は紛らわしいので言わない。
すると、パブロフの犬の条件反射なのか催眠療法なのか、
会話が通じてるかのように、やって欲しいことを行動で示してくれる。

もちろん普通に抱っこしてるときは、たくさんお喋りしてあげますが。。。

 

みなさんからのコメント

吉子 2005/12/28 10:42

アイリンのママ 2005/12/28 17:49

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。